世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

子供の成長への『驚きと感動』について

娘が生まれて約3年、子供の成長に対して前ほど、『驚き、感動』が少なくなったように思う。 成長に対して慣れてきたのか、 もちろん喜ばしく、嬉しい事ではあるのだが。 以前は、 『寝転がるだけ』→『寝返りをうつ』 これだけの成長で、大きく驚き、感動した…

なんでもできる娘(3歳)

娘が3歳になり、 家庭の雰囲気が変わりつつある。 うまくは言えないが、 人が1人増えた感覚である。 (今までの感覚は、2人+α+α(実際は4人)) 成長するにつれて徐々にではあるが、 『3歳児検診』を終えてそのように思う。 その理由は、 今まで親が手伝わ…

娘の誕生日プレゼント

娘の3歳の誕生日のお祝いに、じいじ(自分の実親)がお小遣いをくれた。 じいじは娘が喜びそうなものがわからない為、 自分にお小遣いを渡し、『娘が欲しいものを買ってやれ。』と言うことが多い。 しかし今回は珍しくリクエスト付きだった。 (買ってやりたい…

息子(1歳半)の食事の練習

息子(1歳半)が食事を自分でとれるように 妻がおにぎりを持たせて食べる練習を開始した。 息子(1歳半)が持つと、 その面持ちからか何故か、 『おにぎり』というより、 『にぎりめし』という言葉の方がよく似合う。 息子は手に持ったおにぎりじっくり観察…

娘(2歳)の外出時の変化、息子(1歳)の歩行

息子の歩行が完成しつつある。 先日、某ショッピングモールへ行った時も、 乗っていた『子供用のカート』を自分から降り、 笑顔でよっこら、よっこら歩いていた。 周りに人も多少歩いていたので、 危なっかしく、いつでも支えられるような状態で 自分は横を…

子どもがいる生活(小さなストレス編)

2人の子供がいる生活。(2歳娘、1歳息子) 毎日の子育てがあわただし過ぎて、 落ち着いて考える事がなかった。 最近2歳の娘の『イヤイヤ』が以前より マシになってきたのか、 気持ちに余裕が出てきたので、 子供ができてから今までの生活を簡単に思い出し…

楽な節約方法とは

いかに楽して節約できるか、 自分に合った節約について考えてみる。 以下、思いつく内容である。 1.食費を削る 2.サブスクを解約する 3.生命保険を見直す 4.携帯料金を見直す 5.ネット代を見直す 6.自動車保険を見直す 7.電気代を節約する 『1.食費を削る』…

PCの買い替えについて

今、家庭で使用しているPCは2台ある。 1つは4年程前に買った、 ・『surface go』Windows10 Sモード もう1つは、11年程前に買った、 ・デスクトップパソコン Windows10 どちらもWindows11に必要なシステム要件を満たしていない。 あと2年程でwindows10のサ…

タバコをやめて約1年過ぎた

タバコをやめて1年2ヶ月くらいになるが、 『まだやめてるの?吸ったらいいのに。』 と友人に言われることがある。 自分はもう吸わないと決めているので吸わないが、 吸っていた時の記憶が残っているのか、 『吸ったらおいしいだろうな。』とは思ってしまう。…

息子1歳の成長(もうすぐ2足歩行)

息子が歩き出し、 現在で15歩くらい歩くようになった。 危なっかしい姿勢で体全体を動かし歩く。 まるで 操り人形のような動き で、 ジリジリこちらに迫ってくる。 頑張って歩いてる本人に対して、 失礼な言い方になったかもしれないが。 良い言い方をすれば…

スマホゲーム

『スマホゲームをやらないか?』 という誘いを友人から受けることがある。 自分は昔からゲームが大好きで、 幼い頃は『ファミコン』から始まり、 『スーパーファミコン』、『PS1.2.3』を通り、 今は『PS4』のみ所有している。(『PS5』は持っていない。) 数年…

40歳(初老)の集まり

先日、1年ぶりくらいに中学生時代の同級生3人と会って少し話をした。 『仕事』、『子育て』、『コロナ』 と忙しい日々が続き、 会うのが難しかったが、 やっとのことでみんな集まれる日を見つけ、 とあるカフェに集まった。 全員、既婚者で子供が2人以上いる…

久しぶりの子供の成長記録②

息子が1歳2か月になる。 専門的なことは分からないが、順調に元気に成長していると思う。 言葉はまだあまり出ていない。 最近、新しく出た言葉は『ダッ、ダッ、ダッ。』 もう1ヵ月もすればまともに歩けるだろうが、 まだすり足のような足取りで5歩程度。 も…

夏のボーナスの使い道

そろそろ、夏のボーナスが支給される。 会社の業績が良くないため、今回は例年に比べて大幅に少なくなった。 支給明細書を確認すると、手取り額で去年の半分くらいか。 自分の場合、 ボーナスで支払い予定のローン等はない為、 そのまま手元に残るが、 毎月…

娘(2歳)への教育について

娘(2歳)がワガママを言った時の 対応について考えてしまう。 ワガママを注意し、 公共の場でわんわん泣かれると 周りの人の迷惑になりかねないので、 泣いている状態で抱きかかえて その場を離れたり、 仕事で疲れている時は 泣かれるとしんどいので、 わ…

久しぶりの子供の成長記録

忙しい日々が続き、ブログを更新できなかったが、 最近、心にも時間にも少し余裕ができたので久々に書いてみる。 この数か月の間に2歳の娘は、普通に会話ができるようになった。 幼児の言葉だが意思疎通はほぼほぼ完璧だろう。 先日1歳を迎えた息子は、 つ…

3月の収支

3月の給料明細が出たので収支を計算してみた。 不景気な流れが収入にも影響し始めてくる 今年度だがなるべくなら 少しでも黒字をキープしておきたい。 しかし、今月は2000円の赤字。 エンゲル係数は30%。 (25%くらいを目安にすると良いらしい。) *エン…

年収が下がってしまう。

最近、自分の勤めている会社で、令和5年度の 年間の賞与と給料の定期昇給の内容等、発表があった。 業績が悪いのは分かっていたので、 期待はしていなかったが、 賞与額が前年度に比べて手取りで1/3程度になるということだった。 予想を上回る賞与カットに…

家族で実家へ

今日の休日は、月1回以上は帰っているであろう 自分の実家に帰った。 『じいじ』と『ばあば』が出迎えてくれて、 巻き寿司を大量に作ってくれていた。 娘(2歳)は人見知りもなくなり、 以前は苦手だった『じいじ』にも 自分から喜んで抱っこしてもらいに行…

息子(0歳8ヵ月)の体調が回復した。

数日前から悩まされていた息子の『突発性発疹』。 簡単に言うと、高熱が3日くらい続き、 下がった後にまた3日くらいブツブツが体中にできるというものだ。 oya10.hatenablog.com 昨日から息子(0歳8ヵ月)の体調がよくなった。 一昨日まではまだ少しブツ…

やっぱり『突発性発疹』だった。

一昨日の朝、息子(0歳8ヶ月)を病院へ連れて行き、診察を受けたところ、やはり予想通り『突発性発疹』だった。 しばらく様子をみるようにということだった。 40℃あった熱も、午後からはだんだんひいていき、昨日の朝には36℃代まで落ち着いた。 機嫌も少しず…

高熱の息子(0歳8ヵ月)。突発性発疹?

昨日、子供2人(娘2歳、息子0歳8ヵ月)が、 同時に40℃の高熱を出した。 自分が仕事をしている間に妻が病院に連れていき、 コロナの検査をしてもらったが、陰性だった。 『熱さましの座薬』と『抗生物質の風邪薬』をもらい、様子見ということになった。 自…

ママ無しでは生きていけない息子(0歳8ヵ月)

ここ2日前くらいから、息子(0歳8ヵ月)が 『ママ無しでは生きていけない』状態になった。 どういうことかというと、 『ママの姿が見えない』と号泣する。 この状態は娘(2歳)はつい最近まで続いていた。 トイレに行ってもダメ、出かけるのもダメ。 しかし…

季節の変わり目、子供の服装について

昼間が暖かい日が続くが、 子供の服装に気を使ってしまう。 外出時、娘(2歳)に『寒い?』と聞いても、 基本的にオウム返しである。 『寒い?』→『寒い!』 『暑い?』→『暑い!』 寒いのか、熱いのか、分かっていない可能性がある。 よって、自分の感覚が…

眼精疲労軽減に向けてブルーライト対策

PCやスマホから 発するブルーライトが 睡眠を妨げるという話がある。 なるべく就寝前には、 PCやスマホの画面を見ないとすることが 睡眠の質の向上につながる。 最近、眼精疲労で悩まされていたので、 ブルーライトに原因があるか調べてみると、 東京ガスの…

洗車機の行列。空いている時間、使い方について

『黄砂』『花粉』の影響で洗車の頻度が増えてきた。洗車機を利用する人も増え、行列ができている。 空いている時間はいつなのか?

ブログ100記事到達!

今日のこの記事を持って、 このブログは100記事達成になる。 『ブログを始めたきっかけ』という記事を 少し前に書いたが、 oya10.hatenablog.com 簡単に言うと、 『子供の成長の記録』 『育児に対する考え方の記録』 『その他考え事の記録』 を書き残したか…

我が家のひなまつり

今日は家族4人でひなまつりをした。 去年の写真を見返して、 娘(2歳)の成長に感心しつつ、 料理はスーパーで『ちらし寿司』と『手巻き寿司』を買って、なぜか『雛あられ』を買い忘れ、みんなで音楽をかけて食事を楽しんだ。 我が家は、Appleの『HomePod m…

結婚相手に求める条件

結婚相手に求める条件として年収を気にする人は多いのではないだろうか? しかし年収が高いほど、家事育児に協力する時間が削られるように思う。年収が高く、家事、育児に協力するというのは可能だろうか?

忙しい毎日にもう一つ加えるなら?

毎日とても忙しい。 今年の1月くらいから仕事の内容が難しくなり、 肩は凝るし、ストレスもたまる。 帰宅すると子供が元気いっぱいに絡んでくるので遊ぶ。 そして空いた時間にブログを書く。 TV等はほとんど見る時間がない。 TVを見るとすれば子供の為に流し…