世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

日々の生活、考え事をブログにしておくことにしました。

我が家の5月人形(兜)の選び方

今日、娘(2歳)のひな人形を出した。 娘は走り回るし、人形を取って投げそうなので、 毎年、1mくらいの高さのデスクの上に並べている。 早めに出して、3月3日以降早めに片付けるのがいいらしい。 片付けるのが遅くなると、 『嫁に行くのが遅くなる』という迷…

雪のバーベキュー

今日は寒空の中、実家の庭でバーベキューをした。 屋根はない。 今日の天気予報は晴れだった。 しかし、雪が降った。 雪が降る中、屋根のない場所でバーベキューをしている人はごく、わずかだろう。 いや、いないかもしれない。 雪が降ってきた時には準備も…

ストレス解消法

今日は久々にストレスが溜まった。 日々の仕事のストレスは多少あるが、それとは比べものにならないくらいストレスを感じた。 最近、仕事の内容に変化があり、業務が難しくなりつつある。 慣れない作業で少し余裕がない時に、 仕事に対する嫌味を言われた。…

娘 と 息子

娘(2歳)と息子(7ヵ月)の絡みが増えてきた。 前から少しはあったが、 息子の反応がイマイチなので、 娘もあまり近づかなかった。 最近は、息子も上手に反応するようになり、 娘もたまにちょっかいをかけにやってくる。 TVで歌のお兄さんが歌やダンスを披…

宝くじについて

『宝くじ』について考えてみた。 自分が買ったことがある宝くじは、下記の3つだけだ。 『年末ジャンボ宝くじ』 『年末ジャンボ宝くじミニ』 『スクラッチ』 どの宝くじも随分と前に買ったが、その時は、 もちろん『当たるかもしれない。』と夢を抱いて買って…

娘 と 認定こども園

今年は娘が3歳になる年なので、 来年4月から入園できる 『認定こども園』を探すことになった。 現在は、3歳以上の『認定こども園』の教育費が無償化されており、 選択肢が増えている。 無償化になる前ならば、教育費の高い『私立』は選択しなかったであろう…

寒波の原因(子供用)

天気予報によると、今日から(24日~26日)この冬一番の寒波がくるらしい。 我が家の対策は、 ・暖かい服装をする。 ・電気代が高くなろうとも暖房をフル活用する。加湿もしっかりしておく。 (子供が風邪をひいたらいけないので。) ・自分の通勤時は、路面…

厄年のお祝い

昨日実家に帰った時、厄年のお祝いとして 母親(実親)に10万円もらった。 お祝いのプレゼントを何がほしいか考えておいてくれと、 母親に頼まれていたのだが、結局思いつかず連絡していなかった。 連絡がないので仕方なくお祝い金としてくれたのだろう。 自…

フリーボード使用してみた(iPhone標準アプリ)

先日のiPhoneのアップデート(iOS16.2)により、 『フリーボード』というアプリが使用可能になった。 自分はiPhoneユーザーだが、 このアプリがでるまでは 標準のメモアプリを使用していた。 仕事でもプライベートでも忘れそうなことを少し書いておく分には…

1月の収支

今月、R5年1月の給料明細が出たので収支を計算してみた。 今月は5000円の黒字。 エンゲル係数は30%。 (25%くらいを目安にすると良いらしい。) *エンゲル係数=食費/消費支出(社会保険や貯金は含まない)×100 今月は、少し食費の割合が高く出た。 年末年始…

40歳夫の考え事

今日は時間に余裕がなく、 ブログに書く内容が思いつかないが、 毎日投稿を目指しているので、 わずかな20分くらいの時間だが、『考え事』を書いてみる。 今日はこれから仕事に行き、朝方帰ってくるというスケジュールだ。 朝方、仕事終わりに、 24時間あい…

息子の歩行器、運転技術(0歳7ヵ月)

息子(0歳7ヶ月)が歩行器に乗れるようになった。 ↑ 画像をクリックすると商品ページに進みます。(amazon) 『おすわり』は、まだ後ろに倒れそうになる時もあるので補助が必要だ。 歩行器は、360°支えがある状態なので安心して乗せられる。 立つことができ…

『痛風』にならないために

今日、尿酸値の検査を行ってきた。 尿酸値の正常範囲は、 男性:3.5~7.0㎎/dl 女性:2.4~5.8㎎/dl この数字を超えると 高尿酸血症という状態になる。 高尿酸血症の状態が5年~10年くらい続くと、 ある日突然『痛風』という発作が発症し、激痛を起こす。 仕…

後輩の転職相談

少し前に、後輩(20代前半)から自分に 『この会社どう思いますか? 転職考えたほうがいいですか?』 と自分たちの勤めている会社についてアドバイスを求められた。 その後輩が言うには、 自分じゃない他の先輩に不景気を理由に転職を進められたというのだ。…

優柔不断になった理由

自分は買い物の時、よく即決できずに優柔不断になる。 高額の買い物はもちろんだが、少額の買い物でもたまになる。 高い電化製品などは調べ倒すが、性能と価格のバランスに混乱してしまい、 何が良いのか分からなくなってから、 少し性能がいい ミドルクラス…

息子の性格の変化(0歳7ヵ月)

息子(0歳)の性格について以前ブログで書いたことがある。 oya10.hatenablog.com よく泣いた娘(2歳)とは違い、 笑顔いっぱいでニコニコして育てやすいという内容だったはずだ。 あれから約1ヵ月、 自己主張の強い時期になってきた息子(7ヵ月)だが、 …

パンを食べすぎた

パンを食べすぎて気分が悪くなってしまった。 一昨日の夜、 夜11時に仕事から帰宅する途中、 パンを大量に買って帰った。 最近、仕事での立場が1つ上がり、 頭を使うことが増えたので、脳が糖分を欲しがっているのだろうか、何かと食べたくなる。 130円くら…

Apple Music で新しい曲を

約1年前からApple Musicに加入している。 ※この記事の曲のリンクはすべてAmazon Musicです。 月額1080円の音楽のサブスクリプションだ。 自分が使用している感覚では聞けない曲はない。 20代の頃は音楽を聴くのが好きで、TSUTAYAでCDをよくレンタルしたもの…

スマホ と 娘

最近になって 一気に喋れる言葉が増えてきた 娘(2歳)だが、会話ができるかというとそうじゃない時もある。 自分との会話も、まだまだ何を言っているのかわからなくて、 聞き返したり、予想で返事したりする時がある。 何を言っているのか分からない、長文…

じいじ と 娘

自分の父親に、 おこづかい、10000円もらった。 ※娘(2歳)から見たおじいちゃん、以下【じいじ】 じいじは、娘(2歳)へ何か買ってやりたいのだが、 何がいいのか分からないので、 『好きなものを買ってやってくれ。』とお小遣いをくれたのだ。 娘(2歳)を…

コロナ感染について

コロナ感染者数が増加していると、ニュースで見た。 確かに身の回りでも、自分の兄弟家族はコロナ感染済みだ。 職場でも半分(10/20人)くらいの人は、コロナに感染済みだ。 仕事を休んだり、もう復帰した人もいる。 今日また1人、職場でコロナ陽性反応が出…

ウボンゴを購入した

先日、近くのおもちゃ屋が閉店セールをしていた。 たまたま通りがかっただけだが、 全品30%OFFと書いてあるチラシが何枚も貼られている。 おもちゃ屋といっても古いガンダムとか旧車、戦闘機のプラモデル等おいている 大人向けのグッズが大半のようだ。 自…

Ubongoウボンゴ ハローキティ遊び方

大人から子供まで楽しめる脳トレボードゲーム Ubongoウボンゴ ハローキティ 海外では、小中学校の教材としても使われているらしい。 ウボンゴのシリーズは『ウボンゴ スタンダード』『ウボンゴ3D』等、多くの種類がある。 この『Ubongoウボンゴハローキティ…

七草がゆを食べた

昨日、『七草がゆ』を食べた。 妻が少し前から『1/7は七草がゆにするからね。』と言っていた。 自分は、何のことかわからなかった。 前に聞いたことがあるような、ないような。 実家で親が作ってくれたことがあるような、ないような。 その日、スーパーに行…

絵本を探しに

子供の絵本を購入しようと本屋さんに行った。 絵本は自分で買ったもの以外にも、 兄弟や知り合いに譲ってもらったもの等、うちにもいっぱいある。 子供によって好みも別れ、なかなか気に入る本を探すのが難しい。 値段も様々で、譲っていただいた本の中で、…

冬の散歩

家族で散歩に出かけた。 一周800mくらいあるだろう運動公園だ。 グランドが中心にあり、その周りを散歩できるようにウォーキングコースがある。 0歳の息子は『抱っこ紐』で妻が抱っこし、ぐっすり寝ている。 2歳の娘は車も入ってこない大きな道に興奮気味で…

厄除け

今日は厄除けに行ってきた。 以前ブログにも書いたことがあるが、 自分は今年、本厄にあたる年である。 oya10.hatenablog.com 厄除けというのは初めてで、 何をするのかも時間がどれくらいかかるのかも分からない。 同僚に話は聞いてみたが、場所によっても…

パンは太らない?

最近、パンをよく食べる。 1袋に6個入っているロイヤルバターロール マーガリンが入ったルヴァンバターロール 今年から5個から4個に減った薄皮クリームパン等。 値引きシールが貼られたら買いあさり、お腹が空いたときに食べる。 多い時で、6個入りのパ…

すき家に行った

昨日、久しぶりに 牛丼チェーン店『すき家』に行った。 3ヵ月ぶりくらいだろうか。 家族で出かけた時以外ほとんど、外食をしなくなってしまった自分だが、 稀に会社帰り立ち寄ることがある。 昨日は帰りが一緒になった後輩を珍しく誘い、 後輩も奥さんが自…

二日酔いの症状について

今年は本日から仕事である。 昨日のお正月休み、自分の実家での兄弟、親戚の集まりで 久々にお酒飲んだ。 以前は毎日ビールを飲んでいたが、 最近は飲んでいなかったため、お酒に対する免疫が下がったのだろうか、 ビール350ml×4缶で『二日酔い』になってい…