世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

子供の将来

子供にさせたいことは何か?

 

どんな習い事をして、どんなスポーツをして、どんな趣味をもって、どんな学校に行って、どんな職業につかせるか。

 

親が決めることではないかもしれないが、

自分の思いは、後悔しないように、しっかり考えて仕事を選んでほしい。

 

自分の学生時代を振り返ると、特に夢はなかった。

普通の会社に入って、どんな仕事でもいいから、普通の給料をもらえればそれでいいと思っていた。その為に少しだけ勉強はするようにした。

 

自分の両親も『子供には好きなことをやらせたい主義』で、小学校6年間で書道教室に通っていたのを除けば、両親からこれをやれと言われた記憶はほとんどない。

 

そんな自由な縛られない環境で、自分は夢を見つけられなかった。

というか、そんなことはずっと考えてなかった。

 

大人になり、就職してからは現状に満足できず、職業についてよく考える時期があったのだが、ちょっと遅かった。

給料に満足できない、仕事のストレスに耐えられない、そんな時落としどころを探すのが難しい。もともと何も考えず就職して今更、不満だとボヤいたところで、自分が悪い。もっとよく考えればよかったとその時は思った。

 

自分は子供にいろいろ押し付けようとは思わないが、少し導いてやることも必要かなと思っている。もし何も考えなかった自分のような子供だったら、後悔はさせたくない。

将来を想像させる体験、場所に行き、いろいろ経験させてみよう。子供が望まないことでも体験してみれば気に入るかもしれない。

その結果、子供が思い描いた夢の職業に就くことができたなら、落としどころとしては十分だろうと思う。

 

後はお金の体験も覚えておいてほしいと思う。

今体験している生活が世帯年収500万円。