世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

娘の対応

娘は自分たちの前では2歳の子供だ。

 

楽しければ笑うし、嫌なら泣く。

こちらの言うことを聞く時もあれば、聞かない時もある。

無理に従わせれば、手が付けられないくらい泣く。

 

しかし子供同士の時は、少し大人な対応がみえる。

 

先日、娘より2歳上のお姉ちゃん同じ年の妹ちゃんと遊ぶことがあった。

遊ばせていると知らない間に、お姉ちゃんが『親分』で2歳児たちが『子分』の関係性が出来ていた。

娘は『子分1』になり、先頭を歩く『親分』の後ろをついて回る。

『親分』が扉の前で立ち止まるので、『子分1』は先に進みたかったのだろう、

「うー!」と扉に指を指す。

『親分』が「ダメ!」と言う

『子分1』と『子分2』が困ったように、顔を見合わす。

そして「仕方がないか、、」という表情で諦める。

 

自分達が『親分』と同じ行動をとっていたなら、号泣してバタバタしていたに違いない。そこから、説得をして結構大変なのだ。

 

些細な事だが、とても感心してしまった。