世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

世代間のギャップ

世代間のギャップについて考えたことがある。

 

学生時代の先輩、後輩関係には、年齢幅が狭い為、ほぼギャップは生じない。

 

しかし、会社に入ると下は18歳~上は60歳以上だ。

職場の先輩、上司が自分の父親より上なんてことはザラにある。

 

学校での学びも時代によって変化していくだろうし、世間の常識さえも変化してきている。

 

話が食い違うこともあるはずだ

 

自分は40歳。会社でいえばちょうど真ん中あたりの年齢になる。

世代間のギャップとしては、上にも下にも遠すぎない。

(どちらにも遠いとも言えるが。)

 

会社での教育についても、上司、先輩からの教育をうまく後輩へ伝えていかなければならない。

そうでなければ、伝わらないだけではなく、トラブルの原因にも発展し兼ねないと思う。

 

気を付けなければ。