世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

イートインスペース

コンビニ、スーパー等のイートインスペースをほとんど使ったことがなかった。

たまに学生が使っているのを見かけるが、学校帰りで自宅に着くまでに友人と雑談するのに良さそうである。

 

大人はあまり見たことがない。もちろん使っている人もいるのだろうが。

地域によっても違いがありそうである。

 

自分は年に数回の出張時等、昼食を食べるのに使うことがある程度だった。

しかも広いところが多く、この前は20席くらいあった。使っている人はほとんど見ないため自分一人ポツンと座っている。

こんなに席数は必要だろうか?

 

そんなイートインスペース、ここ最近では毎日使っている。

 

用途は、仕事帰り、自宅につくまでの休憩である。

仕事を終わらせて、自宅に帰ると育児、家事が始まる。

その間に30分くらい休憩するのにちょうどいいスペースなのだ。

 

カフェに入ると400~500円くらいかかるが、

イートインスペースなら100円くらいでくつろげる。

とてもリーズナブルで、ドリンクだけではなくフードも充実している。

 

なぜ今までこの魅力に気が付かなかったのだろう。

家族での外食をスーパーのイートインスペースで済ますのも悪くないのではないかと思える。夕方の値引きシールを狙えば安く抑えられる。

 

想像するとなぜか少し恥ずかしい気もするが。