世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

子供の性格

0歳6ヵ月の息子(下の子)が最近よく喋りだした。

『うー。』『あー。』『あうー。』

 

そして泣く時は『わーぃ。』と大きな声を出す。

一見、喜んでいるような声にも聞こえる。

 

生まれた時から笑顔が多い子で、抱っこしてやると照れくさそうにはにかんだり、笑顔で何か語り掛けてくる。

寝るときも一人で眠れたり、

あまり手のかからない育てやすい子である。

 

まあ、ぐずる時といえば、おっしこ、うんちが出た時だろうか。

敏感に察知して泣き出す。めずらしくこれはおむつ替えしてやるまでとまらない。

 

それとは対照的に2歳の娘(上の子)は、よく泣いた。

今でこそマシになってきたが、こちらの行動が一つ間違うと泣いて大変だった。

服を着せるのに時間がかかると泣く。

ママがいないと泣く。

寝る前も必ず泣く。

もちろんおむつ替えの時も泣く。

 

同じ親から生まれてきて、まだこんなに小さいのに、

はっきり性格の違いがでている。

 

娘はおそらく不満をすぐ口にできるタイプなのだろうか。その都度吐き出すので、ストレスは溜まりにくいのかもしれない。

 

それに対して息子は、社交性が高く、人当たりのいいタイプな気がする。

あまり泣かないので、不満が言えないのか?溜まらないのか?よく分からないがよく観察しておかないと、意外とストレスを溜めているような気もする。

 

2人ともこれから成長するに伴って、いろんな性格が見えてくると思うが、

よく泣く手のかかる娘

笑顔で手のかからない息子

どのような成長をしていくのか楽しみである。

 

今、一つ予想できる事はトイレトレーニングは息子の方が得意かもしれない。