世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

転職について

同じ職場の同僚(男性)が、退職することになった。

 

プライベートでの付き合いはないが、仕事中お世話したり、お世話になったりと、まったく絡みがなかったわけでもない。

 

自分の場合は動機、転職先等はあえて聞かない。

聞かなくてもおのずと周りの人の会話で伝わってはくるのだが。

 

聞かない理由は、建前を言うだけだろうし、大体の場合、今の職場に何らかの不満があり、抜け出したいのだろうと分かるからだ。(決めつけかもしれないが。)

 

給料かもしれないし、人間関係かもしれない。

会社が不景気でこの先、不安なのかもしれないし、仕事内容がハードなのかもしれない。

もっと条件がいい会社が見つかったのだろう。

 

もしそれを聞いたらおそらく自分は同調するタイプの人間だが、今更何をしてあげられるわけでもない。

 

しかし問題は、転職先が今の不満をほんとに解消し持続できるのか?

また同じ問題で悩むのではないか?

その会社に不景気はこないのか?

また苦手な人と仕事をする羽目にならないか?

 

今の職場で体調を崩したり、精神を病むようなことがあればそれは転職するべきだろう。

 

何はともあれ、新しい職場で頑張ってほしい。

また違う環境でやっていかなかなくてはならない大変さはあるが。

真面目なあなたなら絶対大丈夫。