世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

12月の収支

12月の給料明細書が出たので、家計簿を計算してみた。

 

今月の収支は1万円の黒字。

 

特に大きな買い物をしていないが、

12月なのでお歳暮での出費や、遠方への車での移動があったので燃料費が嵩んだ。

 

 

エンゲル係数は約24%

エンゲル係数=食費/消費支出(社会保険や貯金は含まない)×100

 

 

悪くはない数字だろう。

(大体25%くらいを目安にと聞いたことがある。)

 

普段の生活で特に贅沢はしていないと思う。

しかし、節約でストレスを溜めているかといえばそうでもない。

 

たまに余裕のある時は、スーパーのお寿司や、

割引きシールの貼られた牛ステーキ(3ヶ月に1回くらい)等も食べる。

 

 

でも常に節約を心がけてる感覚は否めない。

少しでも気を抜くと赤字転落しそうだ。

 

これから、子供が大きくなるにつれて食費は上がるだろうし、

今のやり方では、ほぼ間違いなく赤字になるだろう。

 

 

また対策を練らねば。