世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

厄除け

今日は厄除けに行ってきた。

 

 

以前ブログにも書いたことがあるが、

自分は今年、本厄にあたる年である。

 

oya10.hatenablog.com

 

厄除けというのは初めてで、

何をするのかも時間がどれくらいかかるのかも分からない。

同僚に話は聞いてみたが、場所によっても違うだろし、

人の込み具合にもよるとは思う。

この寒空なので家族に迷惑はかけまいと、一人で行くことにした。

 

 

初詣もまだなのだが、それは後日、家族で行くことにする。

 

もともとはあまり気にしない性格だが、せっかく厄除けに行くのなら、

ちゃんとやっておこうと思い、厄除けで有名なお寺を選んだ。

 

受付で厄除けをしたい旨を伝えると、

紙に『名前』と『住所』を記入し『5000円のお札』にするか『10000円のお札』にするかを選択する。

今回は『5000円の札』を選択したが、10000円の方は何か違うのだろうか?

ご利益2倍だろうか?

 

100人は入るだろう大師堂へ案内され、お札を預け、楽な姿勢で座り、人が集まるのを待つことになった。

今年、厄年の老若男女、まだ4人ほどだった。

 

駐車場で車を降りてから、ここまで約7分くらいだ。

さすが厄除けで有名なお寺、効率的によくまわっている。

 

待つこと10分程、20人くらいは集まった。

 

太鼓の音が2回鳴り響き、お坊さんのお経が始まった。

自分達は正座で合掌し、少しうつ向き加減で目を閉じる。

そして分厚いお経本で背中と肩を2回づつ強く叩かれる。

少しビクっとするが、いかにも効き目がありそうな叩き方だった。

最後にお札を返してもらい終了。

 

 

来てから帰るまで、全部で50分くらいだった。

 

前厄は厄除けしてないので、今回本厄だけ行い、後厄ももうするつもりはない。

 

61歳にも厄年があるみたいだが、

今年何事もなく、無事過ごせることができたなら、

次はご利益2倍の10000円のお札にしてみよう。

(実際は2倍かどうかわからない。)