世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

冬の散歩

家族で散歩に出かけた。

 

一周800mくらいあるだろう運動公園だ。

グランドが中心にあり、その周りを散歩できるようにウォーキングコースがある。

0歳の息子は『抱っこ紐』で妻が抱っこし、ぐっすり寝ている。

2歳の娘は車も入ってこない大きな道に興奮気味で

 

『ワ~。』と走り出す。

 

今日は平日で午前中だったためか、お年寄りが多かった。

 

 

すれ違うお年寄りに『かわいいね~。』と声をかけてもらい娘もうれしそうだ。

道端にある草花に立ち止まり、触ったり、拾ったりして遊んでいる。

 

 

娘に花の名前を教えてやろうとしたものの、

『・・・・。』花の名前が分からない。

そういえば、自分は植物にはとても疎かった。

 

 

10種類は超えるだろう植物が生えていたが、

自分は『タンポポ』、『イチョウ』くらいしかわからなかった。

 

妻に聞いてみるが、妻も疎く、上の二つに『ツツジ』が追加された程度だった。

 

 

まだ娘は植物の名前までは気にならないみたいだが、いずれ興味を持つだろう。

その時に答えられなければかっこ悪いので、

妻と勉強しようと思った。

 

 

ウォーキングコースの1週が終わるころ、1本の木を見つけ、それの名前を当てるのに少し揉めた。

 

息子は相変わらず寝ており、娘は相変わらず走っていた。

 

所詮知らないもの同士だ。

解決しないのであきらめた。

次、来る時までに調べておこうと、走っている娘を抱っこし帰宅した。