世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

七草がゆを食べた

昨日、『七草がゆ』を食べた。

 

妻が少し前から『1/7は七草がゆにするからね。』と言っていた。

 

 

自分は、何のことかわからなかった。

前に聞いたことがあるような、ないような。

実家で親が作ってくれたことがあるような、ないような。

 

 

その日、スーパーに行くと『七草がゆセット』がズラリと並んでいた。

七草がゆ』に使われる7種類の野菜が全部入っているというものだ。

 

パッケージをみると、『すずな、すずしろ・・・。』聞いたことのない野菜ばかり。

 

 

ずいぶんと体に良さそうな名前の薬草ばかりのような印象をうけた。

 

 

妻いわく、

『お正月の乱れた食生活のアフターケアをする。』

『今年1年の無病息災を願って。』

という意味が込められているらしい。

 

 

縁起もよさそうで、ここ最近は健康のことも気にするようになったので、

みんなより少し多めにお茶碗一杯分くらい食べた。

 

 

味は、よもぎ餅を食べた時のような、

草っぽい香りがして自分的には美味しい。

 

妻も好きらしい。

娘(2歳)にも食べさせてみたが、食べられなくはないのだろう、スプーン2杯くらいは食べた。

 

 

この機会にネットで調べておこうと検索したら、いいサイトがあったのでリンクを貼っておく。

 

www.kikkoman.co.jp

 

 

すずな = カブ

すずしろ = だいこん

 

だったみたいだ。