世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

Ubongoウボンゴ ハローキティ遊び方

大人から子供まで楽しめる脳トレボードゲーム

Ubongoウボンゴ ハローキティ

 

海外では、小中学校の教材としても使われているらしい。

 

ウボンゴのシリーズは『ウボンゴ スタンダード』『ウボンゴ3D』等、多くの種類がある。

この『Ubongoウボンゴハローキティ』は『ウボンゴミニ』とルールが同じで、

その遊び方について簡単に解説する。

 

 

パッケージ表

パッケージ裏

内容物 

(説明書×1)

(ピース8種類×4セット)

(カード32枚(裏表64問分))

※写真はカード2枚(A面:ピンク B面:黄色)ピース8種類×1セット

 

8種類のピース使用してカードの枠の中に、

はみ出さず、隙間なく並べればパズル完成。

 

カード:(A面:ピンク)優しい  (B面:黄色)難しい

プレイ人数:1人~4人

(1人の場合は競う相手がいないので、時間内で解けたパズルの数を記録し、更新していく。)

 

 

1.カード1枚と8種類ピースを並べる。

2.全員、スタートの合図でパズルを開始。

3.パズルが完成した人は『ウボンゴ』と言い、20秒数える。

4.初めに完成させた人が、数え終わる前に他の人がパズル完成したら、その人も『ウボンゴ』と言う。

5.20秒数え終わったら1R終了。それまでに完成させた人は、完成させたカードが得点になる。

6.新たなカードを取り、パズルを始める。

※これを8R繰り返し、得点が高い人が勝ち。

 

 

8種類のピースの内、黄色のピースは無くてもパズルは完成するようにできている。

この使い勝手の良い黄色のピースを

大人は無、子供は有のように

ハンディキャップ戦もすることができる。

 

詳しい内容については、購入後、説明書を読むことをお勧めします。