世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

スマホ と 娘

最近になって

一気に喋れる言葉が増えてきた 

娘(2歳)だが、会話ができるかというとそうじゃない時もある。

 

 

自分との会話も、まだまだ何を言っているのかわからなくて、

聞き返したり、予想で返事したりする時がある。

何を言っているのか分からない、長文を一人で長々と喋っている時もある。

 

 

そんな娘(2歳)はスマホのおもちゃを手に取ると、

耳に当て『よそ行き』の声になり、

『ハイ、ハイ、』と言っている。

普段の妻のしぐさを真似しているのだろうか。

 

 

ずっと観察していると『ハイ、ハイ、うまい具合に、ハイ、』と言った。

これは間違いなく自分だろう。

いかにも自分が言いそうな言葉だ。

 

 

娘(2歳)が『うまい具合に、』と言ったのは初めて聞いたが、

いろんな言葉が既に頭にインプットされているのだろう。

 

そして最後は『ハーイ、ハーイ』と言ってスマホを置く。

 

これも自分だ。

電話切る時に『またね。』とか『バイバイ。』とかは、あまり言わない。

こうしてみると普段の自分をコピーされているようで少し気になる。

 

 

自分の電話の対応が客観的にみると少し残念だ。

娘(2歳)に教えてもらうことになるとは。

 

 

娘(2歳)には

電話の正しいマナーを身に着けてほしい。

まずは自分から正しいマナーを身につけなければならなくなってしまった。