世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

優柔不断になった理由

自分は買い物の時、よく即決できずに優柔不断になる。

 

高額の買い物はもちろんだが、少額の買い物でもたまになる。

 

高い電化製品などは調べ倒すが、性能と価格のバランスに混乱してしまい、

何が良いのか分からなくなってから、

 

少し性能がいい

ミドルクラスくらいのものを選ぶことが多い。

 

 

だいたい始めは安い商品に目がいき、調べていくうちに結局、少し高額の商品を選ぶというパターンになる。

 

大体、1週間から1ヵ月は悩む。

 

 

ファッションに関しては、結婚してからはセール品しか買わない。

買うつもりでショッピングモールに行っても、

何も買わずに帰ってくることが多々ある。

 

 

食材に関しては、なるべく節約というルールで買い物をしている。

安くなったパンを大量に買い込むが、他は特に気にしていない。

ここはあまり優柔不断とはいえないか。

 

 

なぜ優柔不断になるのかと自分自身について考えてみたが、

やはり、『損をしたくない』 からだ。

 

 

誰だって損はしたくないのは当たり前だろうが、

自分でいうのもなんだが、異様なまでに『損をしたくない』のだ。

ただ安いものを選ぶという選択にはならず、

自分なりに価格相当の価値があるかということにこだわって考えてしまう。

 

 

6ヵ月前、『節約』『損をしたくない』という理由でタバコもやめた。

oya10.hatenablog.com

 

 

こんなことを思うのは、いつからだろう。

 

結婚してから、

娘が生まれてから、

息子が生まれてから、

 

段々、エスカレートしてきている。

 

ということは、要するに

『損をするほど、お金に余裕がない』

ということだ。

 

 

知っていたが、改めて気づいたような気がする。

自問自答だが、疑問が解消され今日は気持ちよく眠れそうだ。