世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

後輩の転職相談

少し前に、後輩(20代前半)から自分に

 

『この会社どう思いますか?

転職考えたほうがいいですか?』

 

と自分たちの勤めている会社についてアドバイスを求められた。

 

その後輩が言うには、

自分じゃない他の先輩に不景気を理由に転職を進められたというのだ。

 

 

自分は、

『人の人生を左右するようなアドバイスはできない。』

と伝えた。

 

後輩は腑に落ちない顔していたので申し訳なかったが、

正直なところ自分には分からない。

 

今現在、景気が良くない会社だが、この先どうなるのかは分からない。

また持ち直して景気が良くなれば、

転職しなければよかったという話になってしまうということもある。

 

 

20代前半の後輩が転職をする理由に、

『景気が良くなく将来に不安を感じる』というのなら、

次の転職先はよく調べて、この先長く定年まで不景気のこないと思われる会社か、

不景気がきても辞めずに続けられる会社を選ばなければいけないだろう。

どちらにしても

自分で調べて、納得した会社にするべきだ。

それに、そのような会社が後輩を採用してくれるとも限らない。

 

20代前半の後輩に、40歳の自分の考えを伝えても、少々伝わりにくいこともあるので、またお互い時間が合えば話してみることにしようと思う。

 

 

後輩は体というよりは頭を使うタイプで、仕事を見ていても慎重派だと分かる。

おそらく、すぐに転職を選んだりはしない。

自分にアドバイスを求めてきたのも、情報収集の一環だろう。

 

自分は転職経験者だ。

この会社に入社した時から、この会社の景気は常に気にしている。

不景気になっているのも今に始まったことではないと思っているが、

今回の不景気は別問題だと思う。

 

今回の質問は、自分にはアドバイスできない内容だったが、

後輩に言ってあげられることがあるとするなら、

 

『自分のことを

心から親身になってくれる人に相談するのは、一つの有効な手』

 

だと思う。当たり前かもしれないが。

 

後輩の場合は、おそらくご親族だろう。

これだけは明日言ってみよう。