世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

フリーボード使用してみた(iPhone標準アプリ)

先日のiPhoneのアップデート(iOS16.2)により、

『フリーボード』というアプリが使用可能になった。

 

 

自分はiPhoneユーザーだが、

このアプリがでるまでは 標準のメモアプリを使用していた。

仕事でもプライベートでも忘れそうなことを少し書いておく分には十分だ。

写真を貼りつけたりもできる。

 

 

今回フリーボードが標準アプリになり、

試しに使ってみたところなかなか良かった。

図形やテキスト使って分かりやすいメモが作成できる。

フリーハンドでの手書きのメモも残せる。

 

 

microsoft powerpoint(パワーポイント)apple keynote(キーノート)

近い資料も作成できそうだ。

共有すれば、数人で閲覧、編集もできる。

 

 

メモとパワーポイントの間のような感覚だろうか。

iPhoneで手軽にメモ代わりに使用するとなれば、

その操作性も重要だろうが、意外と使いやすい。

タッチ操作で作成しなければならない煩わしさがあるが、

思ったよりも使いやすかった。

 

 

下記のメモは約10分で作成できた。

指が大きく、画面が小さいので(4.7インチ)細かい位置の精度が悪いが、

先の細いタッチペンがあれば綺麗に作れるかもしれない。

もっと使用して慣れれば、もっと早く作れるとも思う。

 

フリーボード使用してみた

突っ込みどころ満載のメモだが、大体の使用感は伝わるだろうか。

自分が見るメモとしては、これで充分である。

 

 

自分のメモ以外にも、

子供の遊び、教育等の役にも立ちそうだと思う。

どんどん活用していきたい。