世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

寒波の原因(子供用)

天気予報によると、今日から(24日~26日)この冬一番の寒波がくるらしい。

 

我が家の対策は、

・暖かい服装をする。

・電気代が高くなろうとも暖房をフル活用する。加湿もしっかりしておく。

 (子供が風邪をひいたらいけないので。)

・自分の通勤時は、路面の凍結に注意する。

 (バイク通勤なので低速運転でスリップに気を付ける。)

このくらいだと思う。

 

 

寒波といえば雪だが、そういえば、

子供の頃に見た

『日本昔話(TVアニメ)』でこんな話があった。

 

 

むかし、むかし、

食料がなく、困っていた時代に、

天の神様に願い事をすると、空から白い米粒が降ってきた。

白い米粒を食べて、村人は大助かり、飢えをしのいでいた。

白い米粒は定期的に降ってくるので、

村人はいくらでも食べることができ、もてあますようになってきた。

段々と有難さも薄れてきた。

そのうち、あまった米粒をおにぎり状に丸めて人に投げて遊んだり、

降り積もった米粒の山に乗って遊んだりするようになった。

(食べ物を粗末にするということだろう。)

 

それを見た神様が怒り、白い米粒を一切、降らさなくなった。

 

また食糧難になり、村人は困り果てた。

そこで、村人は一丸となって

『ふってこんかーい。白いもん。』と天の神様に祈った。

『それならこれで、どうじゃ!』と白い雪を降らすようになったとさ。

(子供の頃見たTVの内容なので、記憶違いがあるかもしれないが。)

 

 

 

子供は雪が降ってくると喜ぶが、

この話では罰が当たって、冷たい雪を降らされているという感じだった。

 

自分の子供には、この機会に、

『食べ物を粗末にしないでね。』と伝えておくとしよう。