世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

娘 と 認定こども園

今年は娘が3歳になる年なので、

 

来年4月から入園できる

認定こども園』を探すことになった。

 

 

現在は、3歳以上の『認定こども園』の教育費が無償化されており

選択肢が増えている。

 

 

無償化になる前ならば、教育費の高い『私立』は選択しなかったであろう人も、

無料ならば選択肢に入れてみようかと思うだろう。

 

自分もその一人である。

 

 

自分の地域では『認定こども園』が5園あり内、私立は2園。

大まかにいえば、

音楽に特化した園

体育に特化した園がある。

 

 

先輩や兄弟によると『私立』の『認定こども園』は、

教育熱心で子供に様々な体験や教育を提供し、

習い事(追加料金)も選択式で含まれる。

しかしその分、親の協力も必要で、

両親とも仕事等忙しい場合はついていけないかもしれない。

 

 

それにくらべて、『公立』の『認定こども園』は親への負担はほとんどないが、

教育という意味では『私立』に比べてあまり熱心とはいえないかもしれないらしい。

 

 

自分は子供には優秀になってほしい。(大体の親はそう思うとは思うが。)

そのためには幼い内からできるだけ多くの体験、教育を受けて

知見を広めてほしいと思う。

 

 

親への負担が大きいからといってあきらめては、

子供へ少し申し訳なく思ってしまう。

 

それに『私立』でしっかり教育を受けていれば、

この先の学校生活や、なんかしらの将来の役に立つのではないかという期待もある。

 

 

しかし、公立へ入園している子供も数多くいる中、

自分の子供だけ私立に拘って選択するのも何か違う気もする。

 

 

そう考えると、

『音楽に興味がある』、

『体育に興味がある』、

もしくは『その分野を目指してほしい』という場合ではなければ、

公立を選択し、興味のあることに沿った習い事をさせるというのも手かもしれない。

 

まだ時間はあるので、子供の性格や特徴を観察し、慎重に選択しようと思う。