世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

一時保育 (乳児保育所) と 娘

今日は、娘(2歳)が保育所へ行く日だった。(一時保育)

 

2歳の娘は、来年の3歳から本格的に保育園に入園する予定だ。

それの慣らしという意味で週1回、『一時保育』に預けている。

 

 

娘が保育所に行っている間は、

妻も7ヵ月の息子と二人だけになり、身動きがとりやすくなる。

息子の離乳食の作りだめをしたり、

掃除や買い物、今のうちにできることを片付けてしまう。

 

 

保育所に行く時は、娘は母親(妻)と離れるのがイヤで泣いてしまう。

約半年前から行き始めたが、保育所に到着してから帰るまで、

 

泣いて、泣き止んでを繰り返していたらしい。

(母親を思い出すたびに泣いていた。)

 

 

半年たった今は保育所に入る時に泣きそうになるが、

中に入ると元気に遊んでいるらしい。

保育士の方もよくしてくれているのだろう。

自宅に帰ってきてからでも『せんせー、せんせー。』という時がある。

 

 

保育所に行きだしてから覚えたことは、

お椀に入ったスープを一人で飲めるようになった。

お茶などのコップ飲みは家でも練習させてはいたが。

 

 

スープをお椀に口を付けて飲む方法は床が汚れたり、服が汚れたりするので

あまり練習させなかったらしいが、覚えて帰ってきた。

 

 

あとは服を自分で着たがるようになった。

 

自分達の見解では、

保育園に来ている周りの年の近い園児を見て、真似をしているうちにそうなったのだと思う。

 

 

お昼寝も、家ではなかなか寝付かすのに苦労するが、保育園だとすぐ寝るらしい。

聞くところによると、周りの園児の寝息につられて寝られるらしい。

 

 

集団行動を経験させ、慣れさせるという意味でも大変意味のある場所だと思う。

娘が利用している一時保育は1日(8:30~15:30)1500円だが、

 

自分たちにとっては十分価値がある。