世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

スタッドレスタイヤ

今更だが、自分の所有する車のタイヤを

スタッドレスタイヤに履き替えた。

 

今年で5〜6年目になるスタッドレスだが

溝も十分にあるし、ゴムの状態も良さそうだ。

(素人目線だが)

 

毎年自分で付け替えし、作業自体は

かなり慣れている方だと思っていたが、

今年はトラブった。

 

付け替えをする場所がいつもと違い、

地面が少し傾斜がかっていた。

(わからないくらい)

そんな状態で傾斜の下側のタイヤを

ジャッキアップをしたので、

いつもより高く上げなければならず

外すことはできたが、取りつける時に

ジャッキが倒れて外れてしまい、

とても危ない作業になった。

 

ジャッキを2つ使用し、

なんとかタイヤを取り付けた。

傾斜のない場所に移動し

他の3本を取り替え、作業は終了した。

 

10年以上毎年取り替えていた中で、

初めての出来事だった。

 

車も自分も無傷でよかった。