世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

息子(1歳半)の食事の練習

息子(1歳半)が食事を自分でとれるように

妻がおにぎりを持たせて食べる練習を開始した。

息子(1歳半)が持つと、

その面持ちからか何故か、

『おにぎり』というより、

『にぎりめし』という言葉の方がよく似合う。

 

息子は手に持ったおにぎりじっくり観察して、

なぜか一粒ずつ食べる。

気が遠くなるような食べ方をするので、

しばらく放置。

2~3分後くらいに確認すると、

手と口がご飯粒だらけになっており、

大変な状態になっている。

 

妻が言うには、始めはこんなものらしい。

確かに1年前の娘(2歳)の時もこんな感じだったか。

今は上手に何でも自分で食べられる。

 

息子の食事は今までは大人(自分か妻)が

スプーンを口まで運んであげて食事をとっていた。

お菓子などは手に持って食べられるが、

どんどん口に入れる為、

危なっかしくて、やはり見ていてあげなくてはならない。

 

スプーンで食事中、たまに横で見ている娘(2歳)が真似したくなるのか、

息子の食事の手伝いをする。

『おいしいよ~。』と大人と同じようにスプーンで食事を与えるが、

やり方が下手なので、下に落ちたり、ほっぺについたりしてしまう。

それが嫌でスプーンを払いのけたりもするのだが、娘も負けじと口に運ぶ。

息子が『う~。』と不満を表しており、放っておくと娘が怒り出すので厄介だ。

娘『ダメ!』

息子『う~!』

息子も喋れないながらに、ちゃんと娘に抵抗するので応援したくなる。

 

 

子供2人が食事を自分で食べられるようになれば、

外食がかなり楽になると思う。

息子が上手に食べられるようになるには、

あと一年くらいはかかるかもしれないが、

ストレスなくファミレスにいける日を夢みて、

今日も食事の練習を頑張ってもらおう。