世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の収支

3月の給料明細が出たので収支を計算してみた。 不景気な流れが収入にも影響し始めてくる 今年度だがなるべくなら 少しでも黒字をキープしておきたい。 しかし、今月は2000円の赤字。 エンゲル係数は30%。 (25%くらいを目安にすると良いらしい。) *エン…

年収が下がってしまう。

最近、自分の勤めている会社で、令和5年度の 年間の賞与と給料の定期昇給の内容等、発表があった。 業績が悪いのは分かっていたので、 期待はしていなかったが、 賞与額が前年度に比べて手取りで1/3程度になるということだった。 予想を上回る賞与カットに…

家族で実家へ

今日の休日は、月1回以上は帰っているであろう 自分の実家に帰った。 『じいじ』と『ばあば』が出迎えてくれて、 巻き寿司を大量に作ってくれていた。 娘(2歳)は人見知りもなくなり、 以前は苦手だった『じいじ』にも 自分から喜んで抱っこしてもらいに行…

息子(0歳8ヵ月)の体調が回復した。

数日前から悩まされていた息子の『突発性発疹』。 簡単に言うと、高熱が3日くらい続き、 下がった後にまた3日くらいブツブツが体中にできるというものだ。 oya10.hatenablog.com 昨日から息子(0歳8ヵ月)の体調がよくなった。 一昨日まではまだ少しブツ…

やっぱり『突発性発疹』だった。

一昨日の朝、息子(0歳8ヶ月)を病院へ連れて行き、診察を受けたところ、やはり予想通り『突発性発疹』だった。 しばらく様子をみるようにということだった。 40℃あった熱も、午後からはだんだんひいていき、昨日の朝には36℃代まで落ち着いた。 機嫌も少しず…

高熱の息子(0歳8ヵ月)。突発性発疹?

昨日、子供2人(娘2歳、息子0歳8ヵ月)が、 同時に40℃の高熱を出した。 自分が仕事をしている間に妻が病院に連れていき、 コロナの検査をしてもらったが、陰性だった。 『熱さましの座薬』と『抗生物質の風邪薬』をもらい、様子見ということになった。 自…

ママ無しでは生きていけない息子(0歳8ヵ月)

ここ2日前くらいから、息子(0歳8ヵ月)が 『ママ無しでは生きていけない』状態になった。 どういうことかというと、 『ママの姿が見えない』と号泣する。 この状態は娘(2歳)はつい最近まで続いていた。 トイレに行ってもダメ、出かけるのもダメ。 しかし…

季節の変わり目、子供の服装について

昼間が暖かい日が続くが、 子供の服装に気を使ってしまう。 外出時、娘(2歳)に『寒い?』と聞いても、 基本的にオウム返しである。 『寒い?』→『寒い!』 『暑い?』→『暑い!』 寒いのか、熱いのか、分かっていない可能性がある。 よって、自分の感覚が…

眼精疲労軽減に向けてブルーライト対策

PCやスマホから 発するブルーライトが 睡眠を妨げるという話がある。 なるべく就寝前には、 PCやスマホの画面を見ないとすることが 睡眠の質の向上につながる。 最近、眼精疲労で悩まされていたので、 ブルーライトに原因があるか調べてみると、 東京ガスの…

洗車機の行列。空いている時間、使い方について

『黄砂』『花粉』の影響で洗車の頻度が増えてきた。洗車機を利用する人も増え、行列ができている。 空いている時間はいつなのか?

ブログ100記事到達!

今日のこの記事を持って、 このブログは100記事達成になる。 『ブログを始めたきっかけ』という記事を 少し前に書いたが、 oya10.hatenablog.com 簡単に言うと、 『子供の成長の記録』 『育児に対する考え方の記録』 『その他考え事の記録』 を書き残したか…

我が家のひなまつり

今日は家族4人でひなまつりをした。 去年の写真を見返して、 娘(2歳)の成長に感心しつつ、 料理はスーパーで『ちらし寿司』と『手巻き寿司』を買って、なぜか『雛あられ』を買い忘れ、みんなで音楽をかけて食事を楽しんだ。 我が家は、Appleの『HomePod m…

結婚相手に求める条件

結婚相手に求める条件として年収を気にする人は多いのではないだろうか? しかし年収が高いほど、家事育児に協力する時間が削られるように思う。年収が高く、家事、育児に協力するというのは可能だろうか?

忙しい毎日にもう一つ加えるなら?

毎日とても忙しい。 今年の1月くらいから仕事の内容が難しくなり、 肩は凝るし、ストレスもたまる。 帰宅すると子供が元気いっぱいに絡んでくるので遊ぶ。 そして空いた時間にブログを書く。 TV等はほとんど見る時間がない。 TVを見るとすれば子供の為に流し…