世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の日に

今年最後の日に仕事をしている自分だが、まあだいたい毎年の事である。 今年は例年より 少し気持ちに余裕を持った仕事納めができている。 なぜかは、後ほど書きたいと思う。 気持ちに余裕をもって仕事ができる環境といえば、 一緒に働くメンバーは重要な要素…

子供が熱を出した

子供2人とも熱を出した。 2人共、38℃を超えている。 娘(2歳)は鼻水を垂らしながら、元気に走りまわっている。 息子(6ヶ月)はぐったりで、たまに見せる笑顔にも覇気がない。 『俺はもう、長くねえかもな。』というセリフが似合う表情をしている。 コロナ検査…

子供のじゅもん

娘も2歳になって約1ヵ月がたち、 いろんなことができるようになってきている。 家で一緒に過ごしている妻が普段から教育してくれているのだろう。 ありがたい。 基本的には育児は妻に任せており、 毎日、何をやっているのかまでは把握していないのだが、 最…

子供と帰省

今回の年末、年始は1月1日(元旦)以外は仕事の予定がはいっている。 毎年そうなのだが休みは、ずらしてとるようにしている。 という事で28日、29日の年末に休みをとり、 妻の実家へ帰省することにした。 今年の6月から帰省していないので約半年ぶりだ。 半…

結婚生活

友人の友人が3度目の離婚をする。 離婚理由は夫の上から目線な態度が我慢できないらしい。 自分は友人からその話を聞いたので、直接は知らない人なのだが、 ちょっと考えてしまう。 自分は妻に対して上から目線ではないかと。 自己診断では多分、上から目線…

スタッドレスタイヤ

今更だが、自分の所有する車のタイヤを スタッドレスタイヤに履き替えた。 今年で5〜6年目になるスタッドレスだが 溝も十分にあるし、ゴムの状態も良さそうだ。 (素人目線だが) 毎年自分で付け替えし、作業自体は かなり慣れている方だと思っていたが、 今年…

クリスマス

クリスマスといえば、チキンにケーキ、美味しいものが食卓に並び、 楽しい気分になる。 買い物に出かけても、サンタの服を来て接客している人やイルミネーション、 12月ならでは雰囲気があり、この季節を楽しみに街に出かけたくなる。 特に23,24,25あたりは…

今日は寒い

今日はとても寒い。 全国的に寒波らしいが、 自分達が住んでいる地域ももちろん寒い。 珍しく雪が降っているが、うちの子供達(2歳娘、0歳息子)はまだ何かよくわかってないだろう。 クリスマスも近いが、多分あまり認識していない。 (たまに会話に出して説…

仕事と家庭の間

仕事中の感覚を保ったまま、家庭に帰るとどうなるだろうか? 会社員ならば、仕事中は多くの人が多少なりとも、 気が張っている状態だと思う。 自分もかなり気が張っている方で、 その状態で気持ちを切り替えずに家庭に帰ると あまりよくないことになる。 妻…

12月の収支

12月の給料明細書が出たので、家計簿を計算してみた。 今月の収支は1万円の黒字。 特に大きな買い物をしていないが、 12月なのでお歳暮での出費や、遠方への車での移動があったので燃料費が嵩んだ。 エンゲル係数は約24% *エンゲル係数=食費/消費支出(社会…

息子の食事

少し前から息子(0歳6ヶ月)の 離乳食を開始した。 育児は基本的に妻に任せているのだが、 聞くところによると、最近の息子の『食』への興味はスゴイらしい。 いつも食事は 息子が1番、娘(2歳)が2番、 妻が最後らしいのだが、 息子が食べ終え、娘が食事してる…

ブログを始めたきっかけ

このブログを開設して25日が経過した。 自分は今までツイッターやインスタグラム等、ソーシャル系のサービスはあまり利用してこなかった。 なぜかというと自分には、向いていないと思ったからだ。 勝手なイメージだが、 世間が気になるような、流行りをいち…

娘の探し物

2歳の娘が『ない、ない。』と言って、パズルを持ってきた。 『何がないの?』と娘に尋ねると、子供用の8ピースほどのパズルを見せてくれた。 見てみると、 8ピースのうち1ピースが抜け落ちている。 1ピースがなくなったのかと、家族全員で探すことになった。…

本厄に向けて

自分は来年、本厄を迎える。 【男性、数え年で42歳になる年】 (数え年:生まれた年を0歳ではなく1歳とカウントする。) しかし、あまりそういうのは気にならない性格である。 特に厄除けとかは考えていなかったが、自分の周りの人から『お祓いした方がいい…

子供向け番組

朝のテレビ東京の幼児向け番組 シナぷしゅ を毎日欠かさず視聴している。 youtube.com 何らかの予定で見れない時も、毎日BDレコーダーに録画しているから大丈夫だ。 もちろんだが、40歳夫の為ではなく、2人の子供の為だ。(2歳娘、0歳息子) 番組内容が素晴ら…

転職について

同じ職場の同僚(男性)が、退職することになった。 プライベートでの付き合いはないが、仕事中お世話したり、お世話になったりと、まったく絡みがなかったわけでもない。 自分の場合は動機、転職先等はあえて聞かない。 聞かなくてもおのずと周りの人の会話…

子供の性格

0歳6ヵ月の息子(下の子)が最近よく喋りだした。 『うー。』『あー。』『あうー。』 そして泣く時は『わーぃ。』と大きな声を出す。 一見、喜んでいるような声にも聞こえる。 生まれた時から笑顔が多い子で、抱っこしてやると照れくさそうにはにかんだり、…

コーヒーについて

コーヒーを長年、愛飲している。 カフェラテや微糖等、甘いものもたまに飲むが、大体ブラックを飲む事が多い。 味が美味しいというのもあるが、糖分を気にしてというのも大きな要因だ。 何杯飲んでも罪悪感がない。 自宅ではネスカフェのバリスタ(コーヒー…

40歳の疲労

最近、体が痛い。 仕事で重量物を持つ事もあったり、毎日抱っこする娘(2歳)の体重が11kgに増えてきた事もある。原因を考えるといろいろ思い当たるが、40歳という年齢も原因の一つだと思える。 街に出るとマッサージ系のお店を目にする。 自分は今現在まで1度…

家族写真

先日写真屋さんに行って、家族写真を撮ってもらった。 子供が2歳(娘)0歳(息子)である為、笑顔で写真を撮るのが難しい。 大人は『つくり笑顔』ができるが子供には、なかなかできない。 本当に笑わさなければならない。 写真屋の方が必死で笑わせようとし…

年賀状作成

12月も中旬に差し掛かり、そろそろ年賀状を作らないといけない。 以前はあまり年賀状を送っていなかった自分だが、結婚を機に結婚式に参加して頂いた方にだけ送るようになった。 嫁は元々多く送っている。50枚くらいから30枚程度に絞りはしたが。 今年は嫁と…

イートインスペース

コンビニ、スーパー等のイートインスペースをほとんど使ったことがなかった。 たまに学生が使っているのを見かけるが、学校帰りで自宅に着くまでに友人と雑談するのに良さそうである。 大人はあまり見たことがない。もちろん使っている人もいるのだろうが。 …

世代間のギャップ

世代間のギャップについて考えたことがある。 学生時代の先輩、後輩関係には、年齢幅が狭い為、ほぼギャップは生じない。 しかし、会社に入ると下は18歳~上は60歳以上だ。 職場の先輩、上司が自分の父親より上なんてことはザラにある。 学校での学びも時代…

クリスマスプレゼント

Nintendo Switchがほしい。 うちの子どもは2歳、0歳の2人だけなので子どもが遊ぶにはまだ早い。 40歳夫が遊びたいのだ。 最近のゲームは正直よく分からないものもたくさんあるが、古いゲームのリメイクなどに興味がある。 Switchで遊びたいゲームは2つある。…

お年玉について

あと約1ヵ月程で今年も終わり、お正月を迎える。 お正月といえば、親戚同士の集まりもあり、子供達にも会うことになるだろう。 そこで必要なのが、お年玉。 計算すると、今回のお年玉約5万円ほどの準備が必要である。 毎月の給料からとなるとなかなかの痛手…

食事について

子どもが生まれてから食事についてよく考える。 自分の子どもには偏食をせず、バランスのいい食事をとらせてやりたい。 そしていつまでも健康な体でいてほしい。 自分の食事はというと、割とどうでもいい。最低限、倒れない程度にと思っている。 子どもの食…

娘との会話②(発語)

2歳の娘が、宇宙語を喋りだしたことを少し前のブログに書いたが、 oya10.hatenablog.com 最近、きちんと言葉になるものもチラホラでてきた。 パパ、ママ、じーじ、ばーば、 パン、ナナ(バナナのこと)、ミミ(耳) うん(返事) 中でも一番よく使う言葉がな…

禁煙成功。ニコチン中毒がタバコをやめるまでの経緯。

タバコをやめて5ヶ月になる。 oya10.hatenablog.com 禁煙は一筋縄ではいかなかったがやめることができた今、 メリットだらけである。 節約。(本数によっては効果大、値上げも止まらない。) 旅行先等で、喫煙場所を探さなくてもよい。(喫煙場所が減ってきて…

娘の対応

娘は自分たちの前では2歳の子供だ。 楽しければ笑うし、嫌なら泣く。 こちらの言うことを聞く時もあれば、聞かない時もある。 無理に従わせれば、手が付けられないくらい泣く。 しかし子供同士の時は、少し大人な対応がみえる。 先日、娘より2歳上のお姉ち…

結婚について。(良かった事、悪かった事、お金の問題)

自分にとって 『結婚』は、 人生の目標の一つだった。 大人になったら結婚し、家庭を築く。 理由を考える前に常識だと思っていた。 できなければ仕方がないが、『しない』という選択肢は頭をよぎらなかった。 しかし最近、 若い世代の意識調査のようなニュー…