世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

娘の誕生日プレゼント

娘の3歳の誕生日のお祝いに、じいじ(自分の実親)がお小遣いをくれた。

じいじは娘が喜びそうなものがわからない為、

自分にお小遣いを渡し、『娘が欲しいものを買ってやれ。』と言うことが多い。

しかし今回は珍しくリクエスト付きだった。

(買ってやりたいものがあった)

『ピアノはどうだ?』

女の子にピアノを買ってやることに反対はない。

むしろ買ってあげたいが、少し悩む。

 

『高価な電子ピアノ、キーボード』を買って本格的に始めるか?

おもちゃに近い『安価なキーボード』で様子を見るか?

 

女の子が3歳からピアノを始めるのは全然おかしい話じゃないらしい。

近くのピアノ教室にも『2歳から大丈夫!』と書いてあった。

しかし、娘が続けてやれるかが心配だ。

すぐにやめてしまえばもったいない。

妻に聞くと既に自分が持っていた10年程前のCASIOのキーボードで様子を見ればいいという。

確かに今でも問題なく弾くことができる。

続けれそうならその時の状況で、見合ったピアノを購入したのでも遅くはない。

ということで、今回のお小遣いはキーボード用の『机と椅子』でも買ってあげようかな。

興味を持てばピアノ教室でもと、自分的には思うが、ピアノ経験者の妻から言わせれば、『遊び程度でいい。』という。

過去に習うのが大変だったのだろうか?

とりあえず、本人が言い出すまでは様子を見よう。