世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

息子のダンス

生後6か月の息子はお風呂がとても大好き。 お風呂に入るため服を脱がせる時、 必ずダンシングフラワーのような単調なダンスを始める。 満面の笑みで。 次の日も次の日も、期待を裏切らずに必ずやってくれる。 服の締め付けからの解放感なのか、湯舟につかる…

子供の将来

子供にさせたいことは何か? どんな習い事をして、どんなスポーツをして、どんな趣味をもって、どんな学校に行って、どんな職業につかせるか。 親が決めることではないかもしれないが、 自分の思いは、後悔しないように、しっかり考えて仕事を選んでほしい。…

炭酸水おいしい

最近、炭酸水にハマっている。 以前はコーラ・ゼロが好きで2日~3日で1.5Ⅼ飲み干すほどだったが、今は専ら炭酸水。 2日で1Ⅼペースで飲んでいる。 こうなったのも、やはり一番は節約だろう。 コーラ・ゼロ1.5L約180円(120円/L)に対して 炭酸水0.9L約90円(1…

イヤイヤへの対応

娘(2歳)が言うことを聞かなかったり、泣きじゃくった時の対応についてどうすればよいのか? ある先輩は今のうちからしっかり𠮟ってしつけしないとダメと言っていた。 とある育児情報では、無理に従わせないで落ち着いたときにしっかり説明してやるみたい…

娘との会話

最近、2歳の長女が(アニメ)サザエさんのイクラちゃんのような宇宙語をしゃべるようになった。 成長として喜ばしい事で、何を言っているのか分からないが、ニコニコこちらも対応する。聞き返したり、修正したりするのはかえって発語に悪影響があると聞いた…

子供が苦手だった自分が、好きになったきっかけ(接し方の変化)

昔から子供は苦手だった。 子供が嫌いなわけではない。 子供と接する時は、子供用に接し方を変えなくてはならない。 キツイ言い方はできないし、大人と同じように会話はできない。 元気な幼児くらいの子だと、こちらの気持ちを無視して、無邪気にからんでく…

(節約 効果大)家計のムダをなくした

タバコをやめた。 晩酌もやめた。 ギャンブルもやめた。 独身時代は、自分の好きなことをためらいなく何でもやっていた。 仕事以外のプライベートの時間をどう使おうか悩むほど、時間はあった。 貯金は少しづつしていたが、 計画的ではなく、ほしいものは高…