世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

娘(2歳)の外出時の変化、息子(1歳)の歩行

息子の歩行が完成しつつある。

先日、某ショッピングモールへ行った時も、

乗っていた『子供用のカート』を自分から降り、

笑顔でよっこら、よっこら歩いていた

周りに人も多少歩いていたので、

危なっかしく、いつでも支えられるような状態で

自分は横を歩いていた。

歩数でいうと50歩くらいは歩ける。

 

娘も最近は『お出かけ』しても前ほどグズらない。

お出かけしたら

『ポテト食べようね~。』

『ワンワンも見に行こうね~。』

『ドーナツも食べるよ~。』

行く前からはしゃぐ様になってきた。

お出かけの最中、

少し疲れて、機嫌が悪くなると、

こんな感じになる。

娘『あっち行く!』

夫『あっちは、帰る前に行くから。』

と否定すると、娘は号泣が始まる。

泣き止ますのに、

お菓子をあげたりいろいろ大変なことになる。

前まではこの流れだが、

今は成長からか続きがある。

娘『あっち行く!』

夫『あっちは、帰る前に行くから。』

(もう泣きだす。)

娘『アイス食べる!』

夫『アイスも後で。』

娘『ワンワン見る!』

夫『ワンワンいない。』

(泣きながら、焦ったように。)

娘『じゃあ抱っこ!』

夫『ハイハイ、抱っこね。』

これで泣き止んで終了。

最近このような流れになっている。

普通の流れかもしれないが

以前はできなかった。

ちゃんと自分で代替え案を用意し、

何も叶わなければ、

最終的に『抱っこ』で気持ちが落ち着くのを

自分が知っているかのようだ。

(気のせいかもしれないが。)

自分がそのように教えたつもりはないので、

妻が教えたか、

日々の成長で身につくのかもしれない。

小さい子供がグズる時、

大変だし、

対応に困ってしまって、

イライラしてしまう時もあり、

怒ってしまう時もある。

しかし最近の娘は、

グズりたい気持ちを、

自分でどうにか

解決させようとしているように見えた。

その、前向きな気持ちを見せられると、

こちらとしても単にイライラ怒るだけではなく、

気持ちに寄り添って、

落ち着いて対応することも必要かと思ってしまう。

(考えすぎかもしれないが。)

 

何はともあれ、2人が成長するに従って

自分としては日々の生活が楽になってきた。