世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

バイクのタイヤをパンクした。

先日、通勤用のバイク(250cc)のタイヤがパンクした。

 

退勤時にタイヤがへこんでいるのを発見し、

そのまま移動時間5分のところにある、

GSに乗って行き、

定量、空気を入れて様子を見たが、

すぐさま空気が抜けてしまう状況ではない。

 

夜だったため、

修理もできず一晩様子を見た。

翌朝確認したがまだ抜けてはいないようだったので、

バイクで仕事に行き、仕事終わりの夕方、パンク修理に向かった。

 

自分のバイクのタイヤは自転車のようにチューブが入っている。

バイク屋さんでチューブの穴を発見し、修理してもらった。

原因はおそらく針のような金属片を踏んだとのこと。

しかし、現物は出てこなかった。

修理費は¥3000。

それから3日間くらいして、またタイヤの空気が抜けていたのを発見した。

今回も一度空気を入れたら抜けるまで3日間くらいは持つ。

また、金属片を踏んだのか、修理が完璧じゃなかったのか、定かではない。

しかしまた修理費¥3000を払うのは少々辛い。

 

 

 

 

 

バイク屋さんに確認して、

補修箇所からの漏れであれば、料金はかからないかも知れない。

しかしそうじゃなければまたお金が発生する。

どケチ根性が働いて、

素直に修理できない自分がいる。

通勤距離も5分ほどなので速度も出ず危険性はないと思う。

とりあえずは2日に1回、

空気を補充して持たせておいて、

25日の給料日が過ぎたら修理しようと思う。