世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

高熱の息子(0歳8ヵ月)。突発性発疹?

昨日、子供2人(娘2歳、息子0歳8ヵ月)が、

同時に40℃の高熱を出した。

自分が仕事をしている間に妻が病院に連れていき、

コロナの検査をしてもらったが、陰性だった。

『熱さましの座薬』と『抗生物質の風邪薬』をもらい、様子見ということになった。

自宅に帰ってきてご飯を食べさすと、2人ともよく食べるらしい。

息子は風邪薬もしっかり飲み、座薬を入れ、機嫌は悪いが布団で寝かせる。

娘は前から薬が苦手で『粉タイプ』のはもちろん、

『液体の甘い薬』も嫌がって飲まない。

今回の風邪薬も液体だが一口だけしか飲めなかった。

仕方がないが座薬を入れて寝かせた。

そして今日起床時(AM8:00)熱を測ったら、

娘は(37.0℃)ほぼ平熱、

息子はまだ(40℃)あった。

 

 

 

相変わらず朝ごはんは2人ともよく食べるので、

そこは安心だが、

息子は座薬を入れた数時間だけ熱は下がるが、

またすぐに上がる。

朝食後は『液体の風邪薬』と『座薬』を両方使った。

とりあえず娘は熱が下ったので、座薬は無し。

『液体の風邪薬』も飲ませたいので、

妻と話し合った結果、

食パンにつける『ホイップチョコクリーム』を買ってきて薬と混ぜて食べさせた。

そして今日の夜(PM9:00)

娘は36.9℃、息子は40℃。

娘はもう大丈夫そうだが、息子は高熱が続いている。

もしかすると『突発性発疹』かもしれない。

(素人判断だが。)

突発性発疹とは、0歳~3歳頃くらいのほとんどの子供がかかる感染症

高熱が3~4日続き、下がった後2~3日発疹がでる。

(以下の『たまひよ』のサイトに詳しい内容があった。)

st.benesse.ne.jp

まだ分からないが、明日高熱が下がっていなければ、

3日目になるので、病院へ行ってみてもらおうと思う。

たしか、娘がかかったのは『1歳半頃』だっただろうか。

娘の場合は40℃の高熱の中元気に踊っていたが、息子は少々辛そうだ。

早くなんとかしてやりたい。