世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

娘との会話③(2語文)

まだ言葉が出始めたばかりの娘(2歳)だが、

いつしか知らぬ間に、

自分と会話をしている事に気づいた。

と言っても、まだ流暢に喋れるわけでもない。

 

朝起きて顔を合わすと、

(40歳夫)『おはよう。』

(娘)  『ねんねした。ママもち(し)た。』

(40歳夫)『一緒にねんねしたの?』

(娘)  『うん。』

 

 

 

 

仕事から帰ると、

(娘)  『パパー。』(玄関まで走ってきて。)

(40歳夫)『ただいまー。』

(娘)  『あれ、ち(し)た。』

(40歳夫)『何したの?』

(娘)  『これ。』(粘土を持ってきて。)

(40歳夫)『すごいねー。』

(娘)  『うん。』

 

ほかにも『あれとって。』『これとって。』にも対応してくれる。

アンパンマン』も言えるようになったし、

『いないいないばぁ。』も言えるようになった。

会話の8割は成立するだろうか。

いつからだろう。ここ1週間くらいかな。

 

古い記憶に自分がまだ2~3歳の時、

『水中メガネ』を、

『ちゅうちゅうれがね』と言って、

兄弟に笑われた記憶がよみがえってきた。

『なかなか喋るのって難しいなあ。』と思った記憶である。

 

言葉の発達は個人差があるようなので、焦らず待つが、

3語文を話すのはいつ頃になるのか楽しみである。

 

ちなみに息子(0歳8ヵ月)は、よく聞く言葉は、

大きな声で『おぇーい!』と、

辛い時に、『ひっ、ひ~。』である。

 

oya10.hatenablog.com