世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

家族で実家へ

今日の休日は、月1回以上は帰っているであろう

自分の実家に帰った。

『じいじ』と『ばあば』が出迎えてくれて、

巻き寿司を大量に作ってくれていた。

娘(2歳)は人見知りもなくなり、

以前は苦手だった『じいじ』にも

自分から喜んで抱っこしてもらいに行き、

じいじと娘はWIN-WINの関係になりつつある。

(お互いが嬉しいということ。)

しかし、なぜか『じいじ』にも『ばあば』にも

『じじばば』とセットで呼んでしまう癖はなかなか抜けない。

息子(0歳8ヵ月)はというと、『じいじ』にも『ばあば』にも初めから人見知りはなく、だれが抱っこをしても泣いたりはしない。

今日も『じいじ、ばあば』に抱っこされマイペースに遊んでいた。

息子は段々、小さい時の自分に似てきているように思うが、抱っこされて遊んでいる姿を見て、

(『ばあば』が息子を抱っこし、『じいじ』が横から息子をあやして笑わせている。)

なぜか、

小さい時の自分が

両親に抱っこされている様子を

見ているかのような感覚だった。

両親までも若返って見えてくるようだった。

こういうのは、『あるある』だろうか?

自分だけだろうか?

どちらにしても、孫を見せに実家に帰るというのは、

最大の親孝行だと感じた一日だった。