世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

子ども(2歳、0歳8ヵ月)と休日の遊び

今日の休日は1日中、自宅で子どもと遊んでいた。

 

娘(2歳)も喋る言葉が増えてきており、

少し前よりもコミュニケーションがとりやすい。

 

喉が渇いたら、『お茶!』と言えるし、

抱っこしてほしい時は『だっこ!』、

遊びたい時は自分で道具を用意し、

『しようよー!』と言える。

 

たまに『だっこ!』と言ってきておいて、

自分が手を差し出すと、

『イヤよー!』と拒否されることもあり、

何だか分からない時もある。

 

娘はここ2、3日『行進ごっこ』がお気に入りだ。

『行進ごっこ』とは、

妻が『ピッ、ピッ!』

と笛の音を口ずさんで行進を始める。

10歩くらい進んで、

『まわれ、右!』で方向転換し、

今度は20歩くらい歩いて、

『全体とまれ!1,2!』

で止まって終了。

これをお風呂上りに妻と娘2人で、

5セットくらいリビングでやっている。

 

息子(8ヵ月)はその間、

歩行器でウロウロしているので、

途中で接触しないように、

気を付けて行進しなければならない。

息子が知らぬ間に障害物として、

良い役目を果たしている。

娘には外を歩くいい練習

になっていそうだ。

 

しかし、特に教育としてやっているわけではない。

何気ない遊びから発展し、この形におさまったらしい。

娘が『ピッ、しようよー。』と言うと、これが始まる。

 

今日この『行進ごっこ』に混ざる形になったが、

娘に手本を見せようと、

足をあげるとなかなか大変である。

 

途中で抜けようとすると、

娘が泣くので、5セットをこなし終了した。

 

息子が歩けるようになり、

行進に参加できるようになれば、

自分が『節分の日』に買った鬼のお面でもつけて、

障害物役になろうと思った。

 

oya10.hatenablog.com