世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

日々の生活、考え事をブログにしておくことにしました。

ムダをなくした

タバコをやめた。晩酌もやめた。ギャンブルもやめた。

 

独身時代は、自分の好きなことをやって、有り余った時間の使い方に悩んで、少しずつだが貯金はしていたけど、ほしいものはすぐに買っていた。

 

仕事が終われば、当たり前のようにお酒を飲み、タバコを嗜み、休みの日はパチンコにいくこともあった。もちろんほかにも趣味はあるし、趣味のためにもお金を使っていた。

 

結婚すると『おこずかい2万円/月になるよ。』とかよく既婚者の友人に言われたりしていた。当時、おこづかいとしては5万円/月以上は使っていたと思う。結婚したら3万円も我慢しなければならないのかとか考えたが、結婚はしたかったし、それくらいは我慢できるとおもっていた。

 

それで結婚をした今現在、おこづかい月0円になった。

正確にはお金は夫である自分が管理しているため、自分へのおこづかいは割り振っていない。

 

子供が小さく手がかかるため、嫁が外に出づらく、食事、日用品の買い物も自分が行っているが、すべてクレジットカード決済。履歴は後で嫁も確認する。

クレジットカードはお金が溜まらないというが、自分たちにはあっていると思う。

 

最近の食材の値上がりや上の子(長女)が2歳になり、よく食べるようになり食費が嵩むし、数ヵ月前下の子(長男)が生まれ、子供用の貯金も追加した。

出費がどんどん増えていくが、収入はほとんど増えない。

 

だから、家計簿を見てムダをなくそうと考えていたら、タバコ、パチンコ、晩酌すべてムダに見えてきてやめた。タバコは2万円/月くらい吸っていたので、それだけでもかなりの節約につながる。

 

今月は2万8千円の黒字になった。