世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

禁煙成功。ニコチン中毒がタバコをやめるまでの経緯。

タバコをやめて5ヶ月になる。

 

oya10.hatenablog.com

 

禁煙は一筋縄ではいかなかったがやめることができた今、

 

メリットだらけである。

 

  • 節約。(本数によっては効果大、値上げも止まらない。)
  • 旅行先等で、喫煙場所を探さなくてもよい。(喫煙場所が減ってきている。)
  • 吸えないことへのストレスが溜まらない。(長時間の飛行機等気にならない。)
  • 人に迷惑をかけない。副流煙、匂い)

 

 

逆にデメリットはなし。

 

しかし、自分のように長年(10年以上)喫煙していた場合、

禁煙に成功しタバコを日常的に吸わなくなった後でも、

たまに出てくる喫煙したい気持ちを我慢しなくてはならない。

 

これは一生続くかもしれないし、消えるかもしれない。

自分は禁煙5ヵ月目だが、ほとんど出てこない。

 

 

国が喫煙者にとって過ごしにくい(以前に比べて)

環境づくりを進めている今、禁煙しないと余分なストレスが溜まり、

心身ともに損をすると思う。

 

価格もどんどん上がっている。

 

そうは言っても、やめたくてもやめられない人もいる。

自分の周りにいる

喫煙者のほとんどが『タバコをやめたい』と言いながら吸っている。

 

 

自分も数年前からタバコをやめたいと思っていたが、なかなかやめられなかった。

 

そんな自分がタバコをやめることができた経緯について書いておこう。

 

自分は完全に ニコチン中毒 だった。

 

 

仕事中、3時間くらいタバコを吸わないと頭がボーっとしてきて頭が回らなくなる。

タバコを吸わないと業務に支障がでる状態だった。

だから、仕事をしている間は禁煙できなかった。

 

 

やめたくても、やめられない状態がずっと続いていたが、

今年の夏に、下の子(息子)の出産があり、

予定日前後、合計10日くらい休みをとった。

 

 

今しかない。

 

休みの初日から禁煙を始めた。

しかし、5日くらいは禁煙できたものの、どうしても我慢できなくなり、

 

泣く泣く吸ってしまった。

 

『休みの間に禁煙に成功しなければ、』という焦りもあったのに、

それでも失敗した自分にとても嫌気がさした。

 

それと同時に自分だけでは不可能だと思った。

 

 

無事出産を終え、一息ついたところで、

禁煙外来を受診しようと考えた。が、

薬が入ってこないという理由で『今はやっていない』と断られてしまった。

 

 

それでもあきらめきれず、ほかの手段を探していたら、

ニコチン入りのガムを見つけた。

 

(自分が使用していたニコチンガム『ニコチネル』

ネットショップでもドラッグストアでも手に入る。

 

 

仕事中に3時間たって

頭がボーっとしたら、ガムを噛めばいい。

 

 

試した結果、

 

朝、昼、晩と3回

ガムを噛めばタバコを吸わなくてもよくなった。

 

タバコを吸わなくなり、ガムを食べ続けて10日くらいたつ頃には、

ガムも控えるようになってきた。

(イライラしたらガムを噛めばいいという安心感もあった。)

 

 

一日のうち数回タバコが頭をよぎることがあるが、

少しの我慢で乗り越えられる程度。(その度にガムを噛んでもよかったが。)

 

 

旅行先など、気が緩んでるときにタバコが頭によぎると少し危ない時もあるが、

その時は、

『とりあえず、絶対吸わない。』

これをとにかく自分に言い聞かした。

 

 

たまに喫煙者からの誘惑をうけることもあった。

『我慢してストレス溜めるほうが体に良くないのでは?』

『とりあえず、絶対吸わない。』

 

 

今は、ほとんど頭をよぎらない。

 

 

よく『1000円になったらやめるよ。』と言う人がいる。

本人も分かっているとは思うが、すぐやめられるだろうか?

いつ値上がりするかはわからないが、

今のうちから準備だけでもやっておく方がいい気がする。