世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

久しぶりの子供の成長記録②

息子が1歳2か月になる。

 

専門的なことは分からないが、順調に元気に成長していると思う。

言葉はまだあまり出ていない。

最近、新しく出た言葉は『ダッ、ダッ、ダッ。』

 

もう1ヵ月もすればまともに歩けるだろうが、

まだすり足のような足取りで5歩程度。

もうすぐ3歳になる娘は、

0歳11か月で何もつかまらずに歩けた。

 

やはり子供によって成長の差がある。

 

しかしその代わりに息子のハイハイのスピードは尋常ではない。

バタバタと聞こえたと思ったら、

猛スピードで廊下を通り過ぎていく。

娘の走るスピードと同じくらいだ。

 

そして就寝前は寝つきにくいのか、

ゴロゴロ、ゴロゴロ、

6畳の部屋を隅々まで転がり続ける。

途中、ママが寝ていても

お構いなしにその上を転がり、2~3往復する。

その流れで隣の部屋に置いてある、

室内用の滑り台にのぼり、頭から滑っていく。

そして何事もなかったかのようにゴロゴロ、布団の上に帰ってくる。

ずっと薄目でやっている。

 

寝る直前に、もぞもぞしてしまう気持ちは、

大人の自分でも多少分かるが、

合間で滑り台を滑っている姿は、

見ていて笑ってしまう。

 

娘は、ほぼほぼ

『ワンワン怖いねー。』と言ってから寝る。

以前ペットショップに入った時、

大きな声で吠えられたのが怖かったらしい。

自分が『子犬は、キャン、キャン鳴くから怖くないよ。』と言っても、

少し考えてから『イヤ、怖い。』と言って譲らない。

とりあえず『ワンワンは遠くから、見ようね。』と言って納得させている。

 

日々、成長が実感できる。

そろそろ、娘の七五三の予定を考えなくては。