世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

久しぶりの子供の成長記録

忙しい日々が続き、ブログを更新できなかったが、

最近、心にも時間にも少し余裕ができたので久々に書いてみる。

 

この数か月の間に2歳の娘は、普通に会話ができるようになった。

幼児の言葉だが意思疎通はほぼほぼ完璧だろう。

 

先日1歳を迎えた息子は、

かまり立ちを覚え、ハイハイのスピードもかなり速くなった。

だが、相変わらず発語はまだない。

 

お腹が空いた時に『アーイ、アーイ!』とこちらを煽るくらいだ。

 

そして娘が成長し、

前にも増して弟に絡みが増えた。

会話はできないが、二人で笑い合っていることがよくある。

 

このまま仲良く成長してほしいが、ケンカをすることもあるだろう。

横でだまって見ていられるだろうか?

口出ししてしまいそうな気がする。

 

なるべくなら、

子供のケンカに親は出ていきたくはないという考えだが、

耐えられるだろうか。

 

また子育て経験のある友人にアドバイスでも、もらいにいくとしよう。