世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

40歳(初老)の集まり

先日、1年ぶりくらいに中学生時代の同級生3人と会って少し話をした。

『仕事』、『子育て』、『コロナ』

と忙しい日々が続き、

会うのが難しかったが、

やっとのことでみんな集まれる日を見つけ、

とあるカフェに集まった。

 

全員、既婚者で子供が2人以上いる家庭のお父さん。

昼間のカフェで40歳の男性が4人、

仲良く会話するのは、少し変に見えるかもしれないが、そんなことは気にしない。

 

集まった4人がもつ子供の年齢は、

一番上は『高校生』で

一番下は自分の子供の『1歳』。

 

子供の世代が違えば、

親である自分達が考えていることも違う。

話が合うようで合わないグループだが、

そんなことも気にしない。

 

仕事の話を各自少しづつ喋り、

その中で面白そうな話題に少し突っ込み、

かれこれ3時間くらいは会話したかもしれない。

1年ぶりのわりには、

もっと頻繁に会っているかのような雰囲気であっけなく解散した。

 

自分が招集をかけたわけだが、

『この会合の目的は?』

と聞かれると理由が思いつかなくて少し困る。

強いて言えばみんなと会って

顔が見たかったということになる。

自分はドライな性格なのか、

20代や30代の時は、あまりこういう感情にはならなかった。

 

お酒も飲まず

(車の運転の必要があった為でもあるが。)

ただ顔が見たいだけということだが、

年をとれば自分も変わるなとつくづく思う。

 

自分を含め、みんな白髪がかなり増えた。