世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

PCの買い替えについて

今、家庭で使用しているPCは2台ある。

1つは4年程前に買った、

・『surface go』Windows10 Sモード

もう1つは、11年程前に買った、

・デスクトップパソコン Windows10

 

どちらもWindows11に必要なシステム要件を満たしていない。

あと2年程でwindows10のサポートが切れるが、

その頃にはPCを買い替えたいと思う。

PCの用途と言えば、

スマホで撮った写真の保管庫

・動画編集(家庭用)

・ブログ

これだけだ。

 

動画編集用にそれなりにスペックの高いPCが欲しい所だが、

高額になるといけないのでそこそこのやつを狙いたい。

どちらのPCも一応、家族共用という形をとっているが、

自分以外はPCを扱えない。

幼い子供達は仕方ない。

しかし妻はなぜ使えないのかが理解できないが、

本人がそう言うのだ。

妻曰く『私はWindows XPで時代が止まっている。』らしい。

 

それでもPCは何かと使うだろうと

Microsoftのアカウント』も作成し、使用できる準備はしてある。

この間、使おうとしている姿を見たが、

surface go』のface IDのログイン認証で、悪戦苦闘していた。

なかなか顔が、認証されない為いろんな表情を試したいのか、

カメラの前でにらめっこをしていた。

結局ログインできず、あきらめてパスワードを打ち込んでのログインにした。

スムーズにいかないところが、使う気を削がれるのかもしれない。

 

PCとは関係ないが、70代の母親にも以前こんなことがあった。

iPhone指紋認証の設定手順で、

画面の指示に従って指紋センサーに指を押したり、離したり

何度か繰り返す工程がある。

詳しくは分からないが、どんな押さえ方でも対応できるように

認証精度を高める工程だとは思うが、

母は指を1回押しても離しても、

また『押してください』と画面に表示されるものだから、

1回毎に違う指を使っていたらしい。

iPhoneも混乱しただろう。

毎回違う指紋がくるのだから、精度が高まるはずがない。

何回も繰り返すと設定完了になるが、

指紋認証が上手く機能しなかったということがあった。

 

自分はPCやスマホは得意な方だが、次々と新しい技術で更新される今、なるべくなら定期的に買い替えを検討し時代についていきたいと思う。