世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

タバコをやめて約1年過ぎた

タバコをやめて1年2ヶ月くらいになるが、

『まだやめてるの?吸ったらいいのに。』

と友人に言われることがある。

 

自分はもう吸わないと決めているので吸わないが、

吸っていた時の記憶が残っているのか、

『吸ったらおいしいだろうな。』とは思ってしまう。

自分の周りだけかもしれないが、

近頃の人は喫煙者でも1日の本数が非常に少ない人が多いように思う。

自分の場合は1日に20本以上吸うこともあったが、

友人は5本以内で収まる人が数人いる。

それならやめればいいのにと思うが、そういうわけでもないらしい。

本数の少なさが、吸っていても構わないという発想に繋がるのかもしれない。

自分の経験上、自分程のニコチン中毒ではないと思う。

 

oya10.hatenablog.com

 

仕事のストレス軽減に一役かっているという考え方もできるが、吸えない環境におかれた場合には逆にストレスが溜まり副流煙で周りの人の迷惑にもなる。

金銭的にも体にも良くないので、やめることをお勧めしたい。