世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

日々の生活、考え事をブログにしておくことにしました。

イヤイヤへの対応

娘(2歳)が言うことを聞かなかったり、泣きじゃくった時の対応についてどうすればよいのか?

 

ある先輩は今のうちからしっかり𠮟ってしつけしないとダメと言っていた。

 

とある育児情報では、無理に従わせないで落ち着いたときにしっかり説明してやるみたいなことが書いてあった。あまり怒って対応しないようにと。お互い(親も子も)ストレスなく過ごすのがいいみたいだ。

 

自分もその内容には賛成する。

しかしそういうストレスをあまり受けない幼少期を過ごすと、将来、うたれ弱くならないのか?怒られなれてないと将来のメンタルにも影響はないのか?

 

この間、こんなことがあった。

常に妻(母親)が近くにいないと、泣き出してしまう上の子(娘)。妻がトイレに行くだけでも泣きそうになり、ついて行って一緒にトイレに入っていた。

ある日、下の子(息子)の予防接種があり家族で病院へでかけた。妻と息子だけが病院へ入り、自分(40歳夫)と娘は車の中で待機することになった。

当然、娘の号泣を予想していたのだが、あれ?、静かだった。

泣かなくても平気になったのか!と娘の方を振り返ると、

涙をボロボロ流して必死にこらえていた。

 

娘は言葉はちゃんと喋れないが、こちらの言葉はほぼ聞き取れている状態で、普段の妻との会話から泣くと周りが困るということは伝わっていたのだろう。(こちらに自覚はなかったが、)

 

大人には、大したことではない出来事に思えても、娘には涙が抑えきれないくらい辛い出来事なのかもしれない。

 

そう思うとむやみに、怒ったりできない。

 

またイヤイヤに備えて、育児情報読んでおこう。