世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

娘との会話

最近、2歳の長女が(アニメ)サザエさんイクラちゃんのような宇宙語をしゃべるようになった。

 

成長として喜ばしい事で、何を言っているのか分からないが、ニコニコこちらも対応する。聞き返したり、修正したりするのはかえって発語に悪影響があると聞いたことがある。(定かではないが、)

 

長女:つーとでた!

40歳夫:そうだね。(よくわからないが)

長女:*%&#*%&

40歳夫:そうだね。(よくわからないが)

長女:つーとでた!(不満げに)

40歳夫:何??

長女:イヤ!!イヤー!!(泣き出す)

 

どうすればよかったのか?始めに聞き返した方がよかったのか??

 

ちなみに喋った内容が推測できれば会話が成立し、最後に『うん!』と言ったら終了となり、微笑みのご褒美が頂ける。