世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

じいじ と 娘

自分の父親に、

おこづかい、10000円もらった。

※娘(2歳)から見たおじいちゃん、以下【じいじ】

 

 

じいじは、娘(2歳)へ何か買ってやりたいのだが、

何がいいのか分からないので、

『好きなものを買ってやってくれ。』とお小遣いをくれたのだ。

 

 

娘(2歳)を愛してやまない、じいじ。

70代だが、娘(2歳)が

18歳になるまでは生きると意気込んでいる。

 

 

じいじ は70代で日焼けして色も黒い。

70代なので顔にはシワもあり、目も細い。

 

 

娘が0歳〜1歳半くらいの頃は、会わせる度に泣いていた。

多分、見た目が娘には怖いのだと思う。

(その時期の娘は、自分以外の男性はだいたい泣いていた。)

 

 

 

じいじ がどんなに優しい顔で迎え入れても

近寄りもしない、号泣だった。

 

 

子供の反応なので仕方がないにしても、おじいちゃんとしては少々辛いだろう。

 

 

2歳になり物事がいろいろと認識できるようになった今、

泣かなくなった。

(他の男性に対しても泣かなくなった。)

 

『じいじ~』と自分から寄って行って遊んでもらっている。

 

 

しかし、

泣いていた時の記憶があるのかないのか、

まだ少し怖いのか、

 

心なしかぎこちなく感じる笑顔で じいじ に抱っこされている。

 

始めは泣いていたんだから仕方ないか。

このまま成長とともに、ぎこちなさも解消されることを期待している。

 

 

おこづかいの10000円は娘にストライダーを買ってあげようと考え中。

www.amazon.co.jp