世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

世帯年収500万円、子ども3人、30歳の後輩

自分の務めている会社の後輩(男性)から、

3人目の子供を妊娠したと聞いた。

 

30歳で、世帯年収は500万円くらいだろうか。

 

その報告を受けて、いろんな考えがよぎってくる。

『おめでとう。』

『楽しみが増えたね。』

『妊娠期間中の子育てや生まれてからも大変だろうけど頑張って。』

『家計が苦しくなるね。』

 

子供が出来てめでたいというのは大前提だが、

考え方によって、

『生活が大変になる。』

という意見が、

先行してしまう人もいるだろう。

 

 

テレビで取り上げられている、

大家族(子供多数)のような家庭もあるし、

子供がいない家庭もある中で、

子供が出来た事に対してとやかく意見すると、

怒られてしまいそうだが、

家計への影響は無視できない。

近年、少子化対策が進んでおり、

昔に比べて経済面ではるかに良くは、なってきていると思うが。

 

 

自分の子供が、みんな有名な大学に入りたいと言い出したら困ってしまう。

学習塾の費用や学費、生活費等、

自分の年収で可能だろうか。

 

国立大学に入学できたとして、

 

 

 

 

4年間でかかる費用(アパート一人暮らしの場合)

《入学金》28万2000円 

《授業料》214万3200円 

《生活費》約440万円(家賃含む)

 

《合計》約682万円 必要である。

2人分で 約1364万円

準備しなければならない。

※参考資料 Jasso『令和2年度学生生活調査』

 

 

大学進学をするかしないかで金銭事情は大きく変わる。

2人とも奨学金を借りるという手もあるのはあるが。

 

高校を卒業してすぐ就職をすれば、

心配ない話だが、2人がどういう大人になるかまだわからない。

 

まあ、自分の家庭の事情はいいとして、

後輩には頑張って欲しいと思う。

 

まだ自分よりも10歳も若いが、

3人の父親として頑張って行く姿を思い浮かべると、

カッコよく思えるし、応援したい。