世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

一戸建て住宅を購入した友人について

自分は現在、賃貸マンションに住んでいる。

 

同級生の友人が今から一戸建て住宅を購入するらしい。

(地方在住)

 

詳しい話は分からないが、

土地と家で購入額が、2500万円を支払わなければならないらしい。

 

 

家族構成は自分と全く同じ。

夫、妻、子供2人(幼稚園児)である。

 

世帯年収は700万円くらいだろうか?定かではない。

 

 

仮に40歳~65歳の25年間フルローンで年間100万円の支払いになる。

(支払い総額2500万円)

 

月額に直すと8万円以上の支払いになる。(単純計算で金利等は省く。)

それに固定資産税や修繕費もかかると聞く。

 

子供2人の学費(大学進学等)や養育費も考えなければならない。

 

少し厳しいような気がするが可能だろうか?

 

 

自分は巨額のローンを背負うことが恐ろしく、家を購入する勇気がない。

今の賃貸にいつまでいるか分からないが、よくよくは実家を継ぐことを検討中。

 

自分の家庭もこの先、世帯年収が200~300万ほど上がるようなことがあれば、

上がった分、住宅費に費やせる為、購入を検討できるが、

現在の年収のままでは、確実に一戸建て住宅、マンションは購入できないだろう。

 

 

友人に自分の考えを伝えると、

『やばいけど、一応、大丈夫。』と言っていた。

 

やっぱり『ヤバいんだ。』と思ったが、

あまり突っ込みすぎるのもよくないと思うので、これ以上聞くのはよそうと思う。

 

また子供を連れて遊びに行ってみよう。