世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

息子1歳の成長(もうすぐ2足歩行)

息子が歩き出し、

現在で15歩くらい歩くようになった。

危なっかしい姿勢で体全体を動かし歩く。

まるで 操り人形のような動き で、

ジリジリこちらに迫ってくる。

 

頑張って歩いてる本人に対して、

失礼な言い方になったかもしれないが。

良い言い方をすれば、あの身のこなしは、

『令和のマイケルジャクソン』

だと密かに思っている。

 

食事中は横1m程のテーブルの両端に、

自分と息子が座ることになるが、

息子は目が合う度に笑顔で

『へへっ、へへっ。』と笑いかけてくれるので、

楽しく食事をとることができる。

 

でも、成長して大変なこともある。

息子は食事の最中、料理の口への運びが遅くなると

『おーい!』と声をあげて要求するが、

その声が非常に大きくなってきている。

 

おそらく自分がどんなに大きい声を出しても、

あれだけの声は出せない。

その大きな声を聞くたびに、

将来、大人になった息子に怒鳴られる自分を想像してしまう。

『親父、そこの醤油とらんか~い!』

あの声で言われたら、自分が使っていてもすぐに差し出してしまう。

 

今の時代、

幼児のエネルギーさえも無駄にするのはもったいないので、自宅にやってくる鳥のフン対策に、大きな声で鳥を追っ払ってもらおう。

狙い通り声を出してもらうのは少々難しいかもしれないが。