世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

イヤイヤ期、真っ只中の娘(2歳)

娘(2歳)の『イヤ、イヤ!』発言が、

だんだん増えてきている。

 

朝起きて、

顔を合わすとまず『イヤ!』。

毎日ではないがたまにある。

 

 

ご飯を食べるときも『イヤ!』、

服を着替えるときも『イヤ!』、

妻曰く、1日100回くらい言っているらしい。

 

 

自分は娘に『イヤ!』と言われたら、

『イヤなのか。ハイ、ハイ。』と、

とりあえずは行動を止めてしまう。

 

でも、服は着替えなければならないし、食事もとらなければならない。

少し待って説明すると納得するので、そこまで気にはしていない。

 

 

しかしこの先保育園等に通う場合に、

朝の時間等、時間が限られてしまう時は、

こちらも落ち着いて対応できないかもしれない。

 

 

急いでる時の『イヤ、イヤ!』は、

自分も冷静ではいられなくなるのは、想像できてしまう。

 

『イヤ、イヤ』言っている娘を抱えて、

車に乗り込むことになるのだろうか?

その時になってみないと分からない。

 

 

あと、車を降りたいときの『イヤ、イヤ』は困ってしまう。

すぐ停車できる環境ならいいが、

道が混んでいる時や、高速道路は、

停車して外に出してやることができない。

 

なるべく、好きな音楽をかけたりして

気を紛らわせてあげなければならない。

車に乗せる時は要注意だ。

 

 

最後に、

少しかわいそうでもあり、

少し笑ってしまうのが、

 

娘が『イヤ、イヤ!』の腹いせに、

バンボに座ってTVを見ている息子(7ヵ月)を、

 

バンボ(Bumbo)

 

『イヤー!』と言って、部屋の隅までバンボごと追いやってしまう時がある。

のんきにTVを見ていた息子にとっては、

 

とんだ、とばっちりである。

 

息子は『可もなく不可もなく』といった表情を浮かべている。

 

早く、イヤイヤ期が落ちつくことを願っている。