世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

ニンテンドースイッチをプレイ。昔と今のゲームの違い。

昨日、ニンテンドースイッチ

久々にプレイした。

 

自分は持っていないため、

操作方法等、詳しいことは分からないのだが、

甥っ子(6歳)に教えてもらう形でプレイした。

 

 

甥っ子(6歳)が

スーパーマリオ3Dワールド』を

一緒に協力プレイしてほしいと言ってきたので、

やってみたが、

最近のマリオは難しい。

 

 

自分が一番よくプレイしたのは横スクロールの

スーパーマリオブラザーズ3』だが、

当時は奥行きがなかったため、

ミスも少なかったように思う。

 

 

今回プレイしたマリオは奥行きの位置がつかみにくく、

微妙な場所にあるアイテムをとるのにとても苦労する。

 

他にプレイした、

星のカービィ ディスカバリー』も、

3Dで、同じように苦労してしまう。

 

 

自分は3Dのゲームはいくらでもプレイしたことがあるが、

『マリオ』や『星のカービィ』となると

2Dを連想してしまう。

 

 

今から3Dのマリオに慣れるのも大変なので、

次からは妻に代わってもらおう。

 

 

休日に甥っ子と久々にゲームをして、

 

童心に帰った気がするが、

 

自分の子供もその内興味を持つだろう。

 

 

自分も子供の時は寝る間も惜しんで、

親の目をかいくぐり、ゲームをした記憶がある。

妻も同じような経験があるといっている。

 

 

今はそんなことをする子供がいないのか、

あまり聞かないように思うが、

自分の子供には、時間制限はそこそこで、

ある程度自由にやらせてもいいのかなと思う。

 

 

理想は他の遊び、スポーツとも

バランスよく遊んでほしいとは思うが。