世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

忙しい毎日にもう一つ加えるなら?

毎日とても忙しい。

今年の1月くらいから仕事の内容が難しくなり、

肩は凝るし、ストレスもたまる。

帰宅すると子供が元気いっぱいに絡んでくるので遊ぶ。

そして空いた時間にブログを書く。

TV等はほとんど見る時間がない。

TVを見るとすれば子供の為に流している、

NHKの『おかあさんといっしょ』くらいだ。

休みの日は家族で自分の実家に帰ったり、

いろんな家族の用事を済まさなければならない。

 

このような生活が2か月くらい続く。

こうも毎日忙しい日が続くと、

なぜか『ランナーズハイ』のような感覚が出てきた。

 

ランナーズハイとは、
ラソンやジョギングを行うと通常、次第に苦しさが増してくるが、それを我慢し走り続けるとある時点から逆に快感・恍惚感が生じることがある。この状態をランナーズハイと呼ぶ。

Wikipediaより引用

 

 

 

この忙しい毎日にもう一つ詰め込みたい衝動がでてきた。

前から少し気になっていた資格試験の勉強を、

このタイミングで始めようかと思ってしまう。

 

しかし、最近こんなことがあった。

休日の朝に自分の部屋で、

仕事関係の書類を読んだり、

ブログを書いたりすることがあるが、

ドアの向こうの廊下で娘(2歳)が

『パパ、ねんね?』と妻に聞いている。

妻は『ねんねしてるよ。』と言って、2人でリビングに向かう。

その声が聞こえると、少し切ない気持ちになってしまう。

 

仕事は残業が多く、残業の日は1日で30分程度しか顔を合わさない。

疲れていると睡眠を優先してしまう為、

もっと遊んであげた方がいいのかなと悩んでしまう。

 

なので、この『ランナーズハイ』のような感覚の、

使い方は妻に相談してから決めるとしよう。