世帯年収500万円、子ども2人、40歳夫の考え事

子供の成長、金銭事情、考え事を中心に様々な内容をテーマに書いてます。日々の生活を書き綴った日記ブログです。

我が家の5月人形(兜)の選び方

今日、娘(2歳)のひな人形を出した。

 

娘は走り回るし、人形を取って投げそうなので、

 

毎年、1mくらいの高さのデスクの上に並べている。

 

早めに出して、3月3日以降早めに片付けるのがいいらしい。

片付けるのが遅くなると、

『嫁に行くのが遅くなる』という迷信を聞いたことがある。

 

 

5月までには息子(7ヶ月)の『5月人形(兜)』を買わないとダメだが、

まだ選んでいない。

なるべく、持ち運びがし易く、収納しやすいものがいいと思う。

 

 

ひな人形を購入した時に思ったが、

いろんな作家の方がその人の個性を活かして、

 

どこか可愛いらしい表情のもの、

昔ながらの人形の表情のもの、

漫画に出てきそうなコミカルな人形等ある。

 

値段も様々で、高そうに見えるものが安かったり、その逆もあったり。

見る目を持っていない自分ではモノの価値がわからず、

 

値段だけで決めてしまいがちだ。

 

5月人形に関しては、持ち運び、収納を考慮した上で、見た目は、

 

息子本人に選ばしても、面白いかもしれない。

 

7ヶ月なので意味がわからず息子が選んでくれなかったら、

娘にも頼んでみるとしよう。